見出し画像

憧れは今も

細川 護熙ほそかわ もりひろ氏といえば、第79代内閣総理大臣にして、60歳を機に政治の世界を退き、現在は陶芸家にして茶人です。

Wiki先生によると在職日数は263日で、平成5年(1993)8月9日から平成6(1994)の4月28日まで在職期間だったそうです。

細川護熙氏には娘さんがお二人と息子さんがいらっしゃり、息子さんも陶芸家だそうです。Wiki先生には二人の娘さんについては記載されていませんが、長女の智子さとこさんは三井家に嫁がれ、次女の裕子さんはフランスの方と国際結婚をされたと記載のあるsiteをみつけました。

智子さんなのか裕子さんなのどちらだったかは記憶にありませんが、大学在学中にFRIDAYかFOCUSのどちらかの週刊誌に掲載されたことがありました。

どこぞの息子さんの様に悪事を働いたとかそういった内容ではなく、在学されている学校名付きで学生生活の隠し撮りといった内容でした。

30年近く経過しても覚えている程印象的でした。というのも掲載された写真にあった娘さんスキンヘッドだったのです。

現役総理の娘さんが?だとか、あの大学の学生さんが?だとか、とにかく色々のものが混ざり合った結果…

カッケーーー!!

に落ち着いた次第です。後追い写真等はなかったと記憶していますが、とにかく芯のあるその姿が美しく、格好良かったのです。

育ちの良さ+反骨精神とでも理解すればよいのか、とにかく格好いい自立した女性だという印象がありました。

折事に思い出し、今はどんな感じになられていらっしゃるのだろうかと想像したり、私は彼女の様に格好いい自立した女性になれているだろうかと考えたりしていました。

写真の印象からすると次女の裕子さんだと思うのですが、智子さんであったとしてもそれはそれで面白いですよね。いずれにしても素敵な人生を歩んでいらっしゃることでしょう。

と、ふと思い出していたらぼる塾の酒寄さんがこんなnote記事を掲載されていらっしゃいました。

なんだか楽しそうで平和で、ほっこりしてしまう内容ではありませんか。私は、FRIDAY記事は読んでいませんが、それをネタに盛り上がるぼる塾は楽しい人達だと酒寄さんの分を読みました。

本当に何でFRIDAYされたんでしょうね。緩急つけた記事内容なのか…ネタが余程なかったのか…。

思えば、細川護熙氏のご令嬢の記事もぼる塾FRIDAYと同じくらい平和ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?