見出し画像

予定外で想定外

年に1度着用するか否かのお洋服に喪服があります。これに関しては春夏用と秋冬用の各1着が必須となり、年齢を重ねると登場の機会が増えてゆきます。

残念ながら、先日着用する機会がありました。昨年秋以来の着用です。購入したのは、一昨年ごろだったかと思います。

購入時のBMI値は恐らく22位になると思います。購入した時は、これ以上太ることはあっても痩せる事はないだろうなsize選びをしました。とどのつまりは少々緩め。

そして、昨年着用時はBMI値23.5超の亜細亜人的肥満域に到達していた頃で、三度の飯と酒が好き(つまみ付)なオジサン達の真似をして食べる量を若干減らし始めていた時期に入るか否か。人生最大体重の頃だと思います。

そして、概ね1年後、BMI値18.5±0.3です。結果、喪服がワイドサイズ!ベルト使用が出来ないタイプのトラウザーズが、腰骨でギリとどまっている感じ。時間もないのでお直しも、買い直しも出来ませんでした。

山本耀司さんのところのお洋服でもサスペンダーがあった方が良いと思っていた服があるのです。ホルスターサスペンダーなるものを知り、良いかもと思ってはいたのですが。購入しておけば、喪服にも使用出来たのにと少し後悔しました。

喪服を着用することによって自らの体型の変化を自覚したのですが、太ることはあっても痩せる事はないだろうと緩めのsize選びをした数年前の自分を叱りたいです。

とはいえ、喪服に関しては今買い直しても次に着るのが数日後なのか、1年後以降になるのか全く読めないので、とりあえず早急にホルスターサスペンダーを購入しようと思います。

そして、服を買わない為にダイエットを始めたのに、結局買い直すことになったMantaroさんのnoteを思い出したのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?