見出し画像

日々是好日[憧れの地]

以前から白洲正子さんの生き方が好きです。友人も名前が同じ”正子”だということから興味を持ち、好きなようです。

以前、NHKで白洲正子さんの夫である白洲次郎氏を描いたドラマ「白洲次郎」の放送があってから、更に好きになりました。ドラマ自体も好きで、DVDを所持し何度も見ています。Google先生によると、放送があったのは2009年でした。概ね15年前です。

その頃から、一度訪れてみたいと思っているのが旧白洲邸「武相荘」です。とわいえ、武相荘のある町田市って何処?え?東京都なの?本当に?という程に遠い存在です。多くの西日本在住者は東京は23区のみで形成されていると思っています。

C*VID-19が流行する以前は年に数回江戸には言っていたのですが、主たる目的はK-POPアイドルのコンサートでした。東京ドーム周辺で日程が完了してしまっていたので、訪れる機会もなく…。

C*VID-19が流行し、引きこもり生活を送った後、訪問先は、地元以外は伊勢や福岡、広島といった西日本が中心です。伊勢と広島は自家用車、福岡は搭乗人数がごくわずかなプロペラ機です。

人混みを避けたいという心理が十二分に発揮された結果、気が付けば、JRやバスを用いての京都や大阪といった関西圏すら訪れていないので、関東…関東関東圏は言わずもがなな状況です。

とはいえ、一度は訪れてみたい武相荘なのです。白洲ご夫妻が居住されていた環境とは全く周辺は変わっているかとは思いますが、どんなところだったのかを見てみたいとは思っています。

こうなると、町田で何かイベントがあるだとか、しないと行かなそうです。もしくは、主たる目的が武相荘訪問にするか…悩みどころです。

とりあえず、所持しているNHKドラマ「白洲次郎」のDVDを見ながら、お茶でも飲もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?