見出し画像

私の体内年齢チェック!!

らんみかさんか書かれていたこちらの記事に「体内年齢がわかる診断チェック」を載せてくださっていたので、早速やってみました!!

先に読むべきはこちらかも(↓)。

(1) 1日3食以上食べる
 →基本1食なので「×」

(2) おやつを欠かさない
 →基本食べないし、食べてもチョコ1,2粒なので「×」

(3) 牛乳を飲むのが日課
 →飲むけど毎日ではないので「×」?
 STARBUCKSとかでは、オーツミルクに変更しています。

(4) ファーストフードをよく食べる
 →以前から食べても、月に1回あるかないか。
 貴重な一食をファーストフードで済ませる意味が解らなくなったので「×」

(5) 外食が多い
 →あっても月に1,2回なので「×」

(6) 揚げ物など油っこい食べ物が好き
 →好きか嫌いかと言えば好きだけどたまに食べる程度なので「×」

(7) 朝はパン派でマーガリンが欠かせない
 →基本夕食のみなので「×」
 というか、マーガリンは学校給食以来食べた覚えがない。

(8) あまり噛まずに食べる早食い
 →噛まないし早食いなので「◎」
 とはいえ、問題だとは思っている。
 「ありがとうございます」って言いながら食べると10回も噛むという話を聞いてから実践はしている。

(9) パスタやラーメンなど麺類が好き
 →パスタは好き。ラーメンは嫌い。
 パスタも月2回食べるかどうかなので「△」?
 でも、好きは好きなので「〇」?

(10) 甘いお菓子を好んで食べる
 →甘いのもしょっぱいのも辛いのも好き。
 とはいえ、この頃、お菓子を全然食べなくなったので「×」

(11) 満腹になるまで食べてしまう
 →食べないので「×」

(12) 毎日、肉を必ず食べる
 →毎日ではないので「×」

(13) 清涼飲料水をよく飲む
 →基本水と紅茶なので「×」

(14) 白いごはんやパンをたくさん食べる
 →白いご飯は好きだけど、沢山ってどのくらい?
  毎日合計1合は食べていないので「×」

(15) オリーブオイルはいくら食べても太らないと思う
 →そんな訳はないので「×」

(16) 生野菜を食べることが少ない
 →基本蒸し野菜なので「〇」
 野菜を食べることが少ないという質問だったら「×」なのに残念。

(17) 体調が悪い時は食欲がなくても無理やり食べるようにしている
 →絶対食べないから「×」

(18) 糖質制限をしている、またはしたことがある
 →ないので「×」

(19) コレストロールは体に悪いと思っている
 →考えたこともないので「×」

(20) 健康のため、塩分を極力控えている
 →世界中どこでも山間部では岩塩として塩は取れるので人間の生活には必要だと思っているので「×」
 ちなみに、塩分の過剰摂取と言われている周囲の方々って基本白糖の取りすぎなのが明らかですよ?塩分摂取量のチェックよりも砂糖類摂取量チェックをすべきだと思っている派。

(21) 生活サイクルは遅寝遅起き
 →早寝早起だと思うので「×」

(22) 食べ物の好き嫌いが多い
 →こればっかりは多いにYESなので「〇」
 例えば、鯖とかぁ、納豆とかぁ、つぶ貝、エンガワ、アナゴと鰻…。基本的に煮魚が嫌いです。同じ食材でも調理方法によってば食べれる場合もあったり、産地によっては食べれる場合がもあるので、究極の我儘だとは自覚している。
 とはいえ鯖は食べると体調悪くなるので、多分、青魚のアレルギー持ち。

(23) 体調を崩すとすぐ薬に頼る
 →薬局に入ることすらないし、寝ていたら治ると思っているので「×」

(24) お酒を週の半分以上は飲む
 →下戸なので「×」

(25) タバコを吸う
 →煙草を隠れて吸いたいお年頃の頃、父から「隠れて吸わずに吸いたいなら、ここで吸え」と、きっかけを奪われて以来興味が失せたので「×」

合計4.0でした。わたし、結構良質な食生活をしているではないですか!!駄目だったのが、次の4つになります。

(8) あまり噛まずに食べる早食い
(9) パスタやラーメンなど麺類が好き
(16) 生野菜を食べることが少ない
(22) 食べ物の好き嫌いが多い

ラーメン嫌いで、パスタは好きですが、毎日のように食べる程でもなく、月に2回食べたらいい方なので実は「×」でも良いのではないかと思っていますし、生野菜と温野菜のどちらかを毎日は食べている感じなので「×」でもいいんじゃないかしらと、実は思っています。

食べ物の好き嫌いに関しては、食材というより調理法だったりという変なところがありまして、じゃが芋なぞがその典型で、吹かして塩コショウが一番美味しいと思っていて、次が、茹でたのを焼いたものとか…。フレンチフライも好きだけど、Ssize位で十分だし…。カレーライスにはじゃが芋は入れないほうが美味しいと思っているとか…そんな感じです。書いていて思いましたが、じゃが芋に関しては人の手が入ってない方が好き。

あ、魚もお刺身が一番好きで、次がしゃぶしゃぶ(中はレア)>焼さかな>煮魚ですね。お刺身はお塩で食べるのが一番美味しいですよ?

なので、改善すべきはあまり噛まずに食べることと早食いのような気もする…。私の匙加減…。反省。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?