見出し画像

ひな祭りの参拝[粟島神社/豊受宮]

粟島神社さんへ行って来ました。粟島さんは、スクナヒコナ(少彦名命)さんが祭られていますが、今日の目的地は、境内にある豊受宮さんです。

社務所から

豊受宮さんは、外宮さんと同じ豊受大御神さゆが祭られています。

伊勢市の中心部、高倉山を背にして鎮まります豊受大神宮は、豊受大御神をお祀りしています。豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神であり、衣食住、産業の守り神としても崇敬されています。

神宮HPより

外宮さんのHPには特に性別は記載されていませんが、『古事記』によると【食物・穀物を司る女神である】と記載があります。

ずっと女神様だと思っていました。なので、神宮参拝をした時に月夜見様が夜な夜な豊受大御神に会いに行っていると知ったとき、嫉妬したのです(←)。

しかし、ikuさんに目から鱗なことを教えて頂き、本を読み初めてみると、豊受大御神様は男の神様だし!月夜見様のお祖父ちゃんだし!!

アマテラス様のお師匠様だし!!そりゃ、外宮にお祭りするはずだわ!!と納得し、豊受大御神様に謝罪したい気持ちになりました。なんなら、スライディング土下座したい位の心境でしたよ!!

伊勢までは遠いので、どうしたものかと思っていたのですが、粟島さんに豊受宮さんが祭られていることを思い出したので、参拝してきました!

スクナヒコナさんが祭られている粟島さんは、山頂にあります。以前は島だったところなので、なかなかに急階段を上ります。落ちたら死ねます。

幸いなことに?豊受宮さんは山頂ではなく、山の横にひっそりと鎮座しています。今回は、粟島さんの参拝は、略式の石段前で行って、豊受宮さんへいざ!いざ!いざ!!です!!

ひたすら「嫉妬してすみませんでした!」、「女神様だと思っていてすみませんでした!」と謝罪!謝罪!謝罪!です。

参拝前から紙垂が揺らめいていたので、嬉しかったのですが、まずは謝罪です。

無知の知です!

お祖父様、本当にすみませんでした!!

嗚呼、もう…。また、参拝にこよう。

お祖父様は先生ですもん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?