見出し画像

アンパンマンの最終回わかったかもしれないです

朝の支度をしながらテレビをつけていたらアンパンマンが始まりました。

なんでもその日のお話では、ジャムおじさんが午後のパンを作ろうとするも小麦粉がなく、アンパンマンもパトロールに出ていて不在だったため、ジャムおじさんがバイクで小麦粉を取りに行くことになったのです。

ジャムおじさん、バイクの免許も持ってたんですね。

無事に小麦粉を受け取り、帰ろうとしたところ…

なんとバイキンマンに見つかってしまったのです。そして、アンパンマンを誘き寄せる囮として捕まってしまったのです。

えっ…!!!!!
頭良い…!!!!!!!

ついにその作戦を思い付いた…!???

毎回見てるわけじゃないので分からないのですが、このパターンってもう既出なんですかね?

けど、もう少し踏み込んでみようよ…!
とも思うのです。

今までバイキンマンは、アンパンマンを倒しても毎回ジャムおじさんが新しい顔を焼いてしまうから何度でも復活してしまってた訳です。

つまりジャムおじさんを滅せば、実質的にバイキンマンはアンパンマンに勝利できるのです。

あとは替えがなくなったアンパンマンの顔が消費期限を迎えて、勝手にジリジリと腐っていくのを静かに待てば良いのです。

しかしそこには気付かないバイキンマン…。

まあ、そうですよね。
ここまで長く続いたアンパンマンが、アンパンマンの顔腐りエンドだったら日本中の子どもが絶望しますよね。

「え、ちょっと待って、地球が丸いってのも本当?」と全てを疑ってしまいそうです。

そうして、まあ、腐りエンドには気付かずジャムおじさんを捕えたバイキンマン。

お腹が空いたので「パンを作れ!」と命令します。

しかし「窯がないと作れないよ」と言われ…
それだったら!とトンカチを持って来てカンカンカンカンしてあっという間に釜を完成させてしまいました。

すげ〜〜〜〜〜。

こういうモノづくりにおいてバイキンマンってちょっと凄すぎますよね。

なんか、すごい細部までこだわってました。
ジャムおじさんがパンを置いたトレーを釜に入れようと近づけたんですけど、そしたら窯の中から2本の棒がニューンと伸びてきてトレーを迎えにきて、そうして窯の中に戻っていったのです。

やりすぎじゃない?

しかも、完成する前と完成した後で、空の青さがひとつも変わってなかったんですよ。

25分で作業した?

初めて作って、こだわって、すごすぎます。

そうして完成した窯でパンを焼いてもらったバイキンマンはお腹いっぱいに食べて、寝てしまうのです。

待っている間、暇だったジャムおじさんは…

なんと逃げることなくパン第2弾を焼き始めます。
根性あります。

すると、その匂いにつられて街のみんなが集まってきて…何事かとアンパンマンもやってきて…

そこで目覚めたバイキンマン!

ああーッ!!!アンパンマン!!!!!

と、いつものように勝負をしかけます。
しかし…。

周りには美味しそうにパンを食べるみんな…。
暴れることが出来ません…。

結局バイキンマンは「今日はありがとう」とジャムおじさんから差し出されたパンを受け取り、そして、帰っていくのでした…。

はあ〜〜〜〜〜〜!!!!!!


ため息ではなく、感嘆の「はあ〜〜〜」です!

以前「バイキンマンって1624戦0勝なのかな」というnoteを書きました。

そこで、バイキンマンって子どもから見たら酷いことばかりしてるから好きだという子がいたらぜひ聞いてみたい。的なことを書きました。

これは…
いますね……

バイキンマン好きな子どもはいますし、でもバイキンマンの良さが分かる子ってすごい大人というか。達観してると思います。

人は表に出る言葉と、心の中に隠した本心、それが違うこともあるのだと。

それを理解している子だけが「うん。そうだね。」とバイキンマンのことを愛せるのではないでしょうか。

また、バイキンマンの潔さと言いますか、全ての人に対しての悪ではなく、アンパンマンだけへの執着だというのも改めて知った点でした。

バイキンマンは自分が素直になれないことを知っているのか。それともまだ気付いていないのか。

でもアンパンマンやジャムおじさんはそれを知って接しているように思います。

それで思ったんですけど…
私、アンパンマンの最終回わかったかもです。

やっぱりバイキンマンのモノづくりの技術がすごいじゃないですか。だから最終回は遂に圧倒的な殺戮マシンが完成させてしまうと思うんですよ。

泣き叫ぶみんな。
殺戮マシンに追い詰められたアンパンマン、遂にこれで終わりかと思った瞬間…!

「ごめん…」

ごめん、なんですよ。

バイキンマンは「ごめん…」と、ただそれだけ言うのです。
それは今まで素直じゃなかったこと、そしてそれゆえに、街を、アンパンマンを傷付けてしまったことにです。

それまでずっと本心を隠していたバイキンマンが、ここで初めて自分の気持ちを語るんですね。

本当に悪い人はいないと。

ただ、人は時に間違える。間違えてしまったと。
懺悔ですね。

アンパンマンの最終回は、懺悔、だと思います。

そんな感じで今日は終わりです。

6/5(水)に……
にゃんこスターを結成してから初の「アレ」を東京にて開催します……。どうか空けて、続報をお待ちください……!!!!!

そして!アンゴラが出演する舞台「さよう、ならば、また」のチケットが発売されました!

「買ったよ!」の報告に日々励まされながら頑張ることができています。みなさまには本当にありがたいですし「感謝&感謝」のユニットで気持ちをお届けしたいです。

画像をクリックで予約ページいきます!
こっちもそう!


まだの方も、コメントで「名前・観劇回・枚数」を伝えていただければチケット取り置きもできますのでよろしくお願いします!

では、ここまで読んでくれた方に感謝の気持ちを込めて私からお礼のひとりごとです。

花粉が鼻を襲うから花粉症になると思うんですけど、すごい奇跡起きて鼻から花咲いたケースってないんですかね。

よい一週間を。

気持ちをお金に変えて贈りたいときはこちらをどうぞ!