見出し画像

県境を超えて半紙をつくる

なんでもない道も県境だと知ると、えいっと踏み込みたくなりすよね。

今回も以前「noteに書いてほしいことあったらコメントしてください!」と書いたときにいただいた「趣味の見つけ方」について考えてみます。

コメントしてくださった方、ありがとうございます!

私って趣味というか1人で楽しめる遊びが多い気がします。

趣味といえばの筆頭株主であるゲームももちろん好きですし、令和のダラケ代表SNSも見まくっています。

しかしながら、特にSNSに関しては県をまたいでいると思うのです。

例えばなのですが…
なんかショート動画でちっちゃいビーズを一つ一つ絵の上に載せていくやつ見たことないですか?

これです。

実はこれ、私もやっています。

ぜひこの画像をGoogleマップで日本全体から自分の家までたどるみたいに、超拡大して見てみてほしいのですが、そうするとアルファベットが振ってあることに気付くかと思います。

このアルファベットの上に該当の色をひとつひとつ載せていくことによって、ビーズで出来た花の絵が完成します。ダイヤモンドアートというらしいです。

こちらショート動画で見つけて気になっていたのでネットで注文してみたところ、地道すぎて楽しいです。

草むしりをしていて「ここの区画だけ完璧に草を抜いちゃおう」だとか、研究をしていて「15時までにSTAP細胞見つけちゃおう」だとか、そういう小さな目標を立ててミニ達成を積み上げていくのが好きな人はハマると思います。

私はこれをやっているとき、脳みその中に習字の半紙を広げているような、どんどん白に占領されていくような感覚になります。

これをすることを半紙づくり、とも呼んでいるとか呼んでいないとか、です。

確かに肩と首への爆発的なダメージが与えられますが、でもこの趣味と出会えたのは県境に立っていることに気付いたからだと思うのです。

布団に寝っ転がってSNSでこのダイヤモンドアートの動画を見ているとき、私はただ埼玉にいるだけでした。

しかし気付いたのです。
境界に立っていると。

つまり、そこに留まり楽しそうだなと見ているだけか、それとも購入して自分もやってみるという一歩をえいっと踏み出してみるかということです。

もちろん見ることが楽しくてそれで十分なものは、埼玉の布団の中にいていいと思います。

しかし「あ、やろうと思えばやれるんだ」と一歩踏み出して東京へ来てみると、想像もしていなかった半紙づくりや暴力的な肩コリという知らなかったものとも出会えるわけです。

だから、ただ好きで見ているものも踏み出そうと思えば超えられる、そんな県境にいることを思い出してください。

そうすれば趣味は増えるのかもしれません。

え、は…?
け、県境………?

となる方は

「今日中にこの1万円を使いなさい。絶対に。」

と、最高な脅され方をされたときに自分が1万円を握りしめてどこへ向かうのか考えてみるとそれが趣味なのかもしれません。

そんな感じで今日は終わりです。
日曜更新のはずがバタバタして1日遅れとなってしまいました!すみません!

告知!
ななななななななんと!

完全セルフプロデュースの曲を作りました!

画像をクリックでMV飛べます!

『HAMO』

アンゴラ村長
feat.ストロベリーティー記念公園

歌詞を書く、ということがしたくてそこからスタートして曲を作りました!MVの構成も編集も初めてしたのですが結構好きかもしれません!
また作りたい歌詞が浮かんだら曲つくります!

ぜひYouTubeで聴いてみてください!
SpotifyやApple Musicなど配信サービスでも聴くことできます!
▶️頑張ったらしいので聴いてあげよう!

また!
曲の公開を私が勝手に記念してアパレルも作りました!お金があまってあまって仕方がなくて譲渡先を探していた方はぜひお買い求めください!

画像クリックで購入ページ飛べます!

スウェットとロンTとステッカー作りました◎
▶️いつ着るかとか野暮なことは考えず!さあ!

では、ここまで読んでくれた方に感謝の気持ちを込めて私からお礼のひとりごとです。

麦チョコって、何をチョコで包んでるんですか?

よい一週間を。

気持ちをお金に変えて贈りたいときはこちらをどうぞ!