見出し画像

君はカフェの隠された真理に気付けるか?

朝ごはんをカフェで食べるという、フランス映画さながらに1日をスタートさせた日がありました。

ちょっとスタイリッシュすぎるな…

かっこよすぎる自分に脚光が当たってないか周囲を確認しますが、誰も見ていません。

斜め前に座っているおじさんが、嘘みたいに両手いっぱいに新聞を広げて読んでいますが、それ以外誰もいませんでした。
これなら誰も見ていなくても仕方ないですね。

冬の朝って重力がズーンとのしかかったようで体が重くて、寒くて寒くて寒いです。

薬のようにホットコーヒーを注文しました。

…。

………。

しかし……。

待てど暮らせど来ません……。

ホットコーヒー1つで、なんて言い方をしてしまいますが、30分は待ったと思います。

いや、でも…

実はこのとき、私はホットコーヒーと一緒にクラムチャウダーも頼んでいたのです。

クラムチャウダーなんて手間暇が掛かりそうです。

だからそれと一緒のタイミングで出して、一気に最高の気持ちにしてあげよう!とお店側がサプライズを仕掛けてくれているのかもしれません。

そういうことなら待ってあげましょう!

すると…!

35分くらい経って、やっと、ホットコーヒーだけやってきました。

いちばん意味が分かりません。

ホ、ホットコーヒーだけ…!?
これだけで35分もかかったってこと…!?

店員さんがホットコーヒーを持ってきたとき、もうハッキリとそのトレーの中にクラムチャウダーを探してしまいました。

「え?ない!?」という顔もしてしまったと思います。

結局、クラムチャウダーは45分くらいしてやってきました。

ただ単に提供が遅い店だったか…

まあ、急いでいなかったから良かったものの、そのシンプルな理由に少し落胆しました。

でもクラムチャウダーは、このお店で作っているんだろうなという味で、優しくて美味しくて、少しサイズのまばらな野菜たちも愛おしいそんなクラムチャウダーで良かったです。

「朝から出すには手間のかかる料理だったってことだな…」と、自分の中で納得しました。

そう…。

あるときまでは…。

クラムチャウダーに舌鼓を打っていたときのことです。

斜め前に座っていたおじさんがガサッ!と、読んでいた新聞紙を落としました。

「大丈夫かな?」と、おじさんの方に目を向けると驚くべきことに…

まだ、新聞を読んでいたのです…

どういうことか分からないですよね…?

説明しますと、おじさんの手から新聞は床に落ちているのに、体勢はそのまま…両手は新聞を持っているかのように広げ…目はまだ新聞のあった場所を「ふむふむ」といった顔で見ていたのです。

…と、5秒くらいして「ああっ」と新聞紙を拾いまた読み始めました。

「作られていたか…」

私はすぐにピンと来てました。

この世界は、作られた世界だったのです。

ごめんなさい。振り落とされないでくださいね。

ここからは憶測に入ります。

私が思うに…
おそらくそのカフェは、宇宙人による不慮の事故で壊れてしまったのです。

しかし…!
それがバレたら地球の時空を宇宙人の手で変えてしまうことになってしまいます。それはまずい…!
だから、持てる技術を使ってカフェを復元させたのです…!

ああ、なんかよく思い出すと、天井の隅とか若干ホログラムが乱れていたのが見えた気がしなくも、なくも、なくなくも、なくもない気がというか多分っていうか、っぽい、みたいな、雰囲気って感じです。

そうしてカフェにやってきた入ってきた客が「ホットコーヒー」だの「クラムチャウダー」だの言いますが訳が分かりません。
しかしバレぬよう作って提供しなければなりません。

宇宙AIを駆使して必死でそれっぽく作り、それっぽく提供をしていたため…

あんなに時間がかかってしまったのです…!

そうなると…

フッ、もう皆さんもお気づきでしたか。
そうですよね。あのおじさんも宇宙人ということになります。

お客さんが私1人だと怪しがると思った宇宙人は「カフェ おじさん」で宇宙AI検索をし、カフェにいるおじさんは新聞を読みがちだという情報を手に入れました。そうしておじさんのホログラムをまとって新聞を読んでいたのです。

しかし…!
不測のケース「新聞を落とす」という未知の失敗が起きてしまいます…!
それを出来る最短で計算した結果「こういうときは拾ってまた読みがち」という答えが出て、それを実行するまでに5秒かかった…。

と、いうことです。

危ない…。
こんなことが起こっていたのに「ただ提供の遅いカフェか」と見落とすところでした…。

皆さんも日常で「何か変だな」と思ったら、近くに潜む可能性に目を凝らしてみてください。

ここまでついてこれた人とはぜひバーベキューしたいですね。

そんな感じで今日は終わりです。

告知です!
もう来週日曜は新ネタ3本ライブです!

(だから…来週はバタバタしてnote更新できないと思います、すみません…!)

▽にゃんこスター×にぼしいわしツーマンライブ
「THE FLOORING STONES」
2024年2月4日(日)
開場18:45 開演19:00
新宿バティオス 前売2000円 当日2500円
▶️この文章をクリックで予約ページいきます!

写真をクリックでも予約ページいくよ!

そしてお昼は企画ライブです!

写真をクリックでも予約ページ以下略!


3助さんの考えた座王みたいな10種競技でバトルするやつ!

▽にぼしVSいわしVSアンゴラ
2024年2月4日(日)
開場15:45 開演16:00
新宿バティオス 前売・当日1500円
(1月14日22時よりチケット購入できます)
▶️この文章をクリックで予約ページいきます!

そして!
今夜23時からは月1ラジオトークです!

すこし喉が渇きぎみなので、白湯パーティーしながらのんびりと!よろしくお願いします!

あとあと!
連載している散歩の達人WEB「さんたつ」の1月分が公開されました!

アイリッシュコーヒーを始め、色んなコーヒーカクテルのお店をめぐっています!
また例によってアンゴラのツイートか、さんたつさんのツイートに引用で感想をお寄せください!リツイートさせていただきます!

では、ここまで読んでくれた方に感謝の気持ちを込めて私からお礼のひとりごとです。

グミって2袋でやっと満足できる量だけど、2袋も買ったら罪悪感あるから、1袋に2袋分いれてもらいたいですよね。

よい一週間を。

気持ちをお金に変えて贈りたいときはこちらをどうぞ!