93歳マハティール首相の健康法

 マレーシアの第七代首相に就任したマハティール首相(93歳)。写真や動画を見ても若々しくて、93歳とはとても思えませんね。
 日本人男性の健康寿命は約72歳。それ以降は要介護が普通。

 元はお医者さんのマハティール首相(93歳)の健康の秘密は
小食で生涯現役
 もちろんタバコと酒はダメとか。

 "徹底した自己管理"が信条で
「母親が、小さいときから、おいしいものを食べていても、『おいしい!』と思った瞬間に、やめるんだよと教えてくれた」

 これは現在の私も同じ考えで、16時間プチ断食後の食事。そしてそのあとの甘いオヤツ。「おいしすぎる~」と感じた瞬間には食べ終えてそれ以上の過食は厳禁です。

 与党のナジブ首相の中国ベッタリの姿勢と巨額汚職の連発、国民への弾圧に反旗を翻し、"マハティール津波"と呼ばれる国民の熱狂を生み出して与党を打倒した93歳のマハティール首相。

 高齢でも「自分のやりたいことを持ち続け、それに情熱を注げる強靭な精神力と体力を併せ持つ」ことが、食事や運動と同じく重要なんですね。

⇒ ◆高免疫力(整腸)でガン、メタボ、病気・撃退し健康長寿


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。