見出し画像

長崎諫早市の地下水脈の枯渇と非破壊検査方法

画像1

 長崎県諫早市の山の集落で、新幹線工事に伴い地下水が枯渇し、川の水も消滅。
 クレームの殺到で、井戸を2本掘ったもののサッパリ(汗)。
翌年にさらに2本を掘ってなんとかギリギリの水量を確保。


 私はIQ180の元開発技術者ですから、なぜ、事前に地下水脈を非破壊検査で調査してマップを作製してから井戸を掘らないのかが不思議でした(汗)

 でも、最新技術を調査したところ、確実に水脈を非破壊で調査してマップ化できる技術はないみたいです(汗)。
 すごく簡単だと思ってたのですが・・

 ちなみに、そのときの非破壊検査技術のググリで、別分野ですが、なんと私の開発した技術が5つも出てきてビックリ(汗)
 ソレって、私が「約30年前」に開発して命名した超音波での非破壊検査技術です。そのうち複数は特許取得されてます。
 ソレが今も現役で最先端という事実にビックリ(汗)

 まっ、30年前に、すでにノートパソコンに3D描画するシステムで、検査は手動、半自動、全自動の3パターンありましたから、もう完成してたということですね。
 そのノートパソコン(当時は高額)は、私が私費で何台か購入したもので、その借金が尾を引き、今の金欠の原因にも?(汗)

 その先の技術として、レーザー照射で超音波を発生させてのインフラ検査をもくろみましたが、会社の規模が小さくてレーザー技術者もいないため断念しました。
 今はNECさんが、いいところまで実用化されてますね。

画像6


    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

 ①健康な食生活の構築
   ➡ ■美味しくて楽な「健康ダイエット食事法」
 ②健康な運動習慣
   ➡ ■IQ180の「楽勝!運動ダイエット」
 ③総合的な健康習慣
   ➡ ■"美肌の健康ダイエット" 「肥満や糖尿病」から緊急脱出!
 ④まだ、ハゲや薄毛でウロウロしてるの?
   ➡ ◆高齢者(67)も「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!
 ⑤ガンじゃないけど 制ガン対策
   ➡ ■ガン制圧の"三つの矢"
 ◆"noteのフォロワー数"をイッキに増やした方法

画像20

画像6


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。