見出し画像

「スーパーフード羅漢果」➡小腹がすいた時の"甘味料(カロリー0)"

画像1

 "砂糖や人工甘味料"以外の「安全な自然派甘味料」の選択では
羅漢果とエリスリトール(どちらもカロリー0)
 が推奨されました。

 甘味では
羅漢果➡ 砂糖の50倍の甘さ
エリスリトール➡ 砂糖の0.7倍の甘さ
 で、羅漢果がかなり有利ですね。

その羅漢果(カロリー0)ですが
 羅漢果(ラカンカ)というウリ科の植物の実から作られます。
 羅漢果(ラカンカ)特有の甘味成分の「モグリシド」は砂糖の50倍の甘さがあります。
 カロリーは0 血糖値を上げないので、糖尿病食などにも使用されています。

 昔から「長寿の神果」として門外不出とされていました。
 世界的に有名な中国・桂林。「羅漢果」は唯一、この地でしか育たないといわれています。
 ★) ラカント(ラカントS)という有名なエリスリトール甘味料がありますが、羅漢果を1%しか含んでいませんがアイデアとしてはグッドですね。


 羅漢果の甘味料以外の効能もスゴくて、抗酸化作用が極めて高いことです。過剰な活性酸素を抑制してくれるので健康効果がいろいろ。
肝機能障害の予防や糖尿病対策
ボケ防止、脳梗塞や脳血栓の予防
咳止めのどの炎症を鎮める(のど飴にも添加)
④腸内フローラの改善(整腸快便)。ダイエット効果や免疫力アップ。
美肌、肌のシミやシワなどを軽減し老化防止

 「安全な自然派甘味料」のカロリー比較では
羅漢果(ラカンカ): カロリーは0
エリスリトール : カロリーは0
メープルシロップ:  カロリーは 257kcal/100g
未加工のハチミツ:  カロリーは 304kcal/100g
ステビア  :    カロリーは 400kcal/100g
(砂糖)    :    カロリーは 384kcal/100g   

 私は、初期のダイエット時には、甘味料として羅漢果(ラカンカ)(カロリー0)を使用していました(エリスリトール甘味が弱く不採用)。
 ただ、比較的高価なため、徐々にハチミツに変更。

本当はもういちど羅漢果(ラカンカ)にもどりたいのですが(汗)
 なお、紛らわしいラカント(ラカントS)はエリスリトールが主成分で羅漢果は1%ですが、いつか試してみたい商品ですね。

画像15


    ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

画像1

  ①健康な食生活の構築
   ➡ ■美味しくて楽な「健康ダイエット食事法」
 ②健康な運動習慣
   ➡ ■IQ180の「楽勝!運動ダイエット」
 ③総合的な健康習慣
   ➡ ■"美肌の健康ダイエット" 「肥満や糖尿病」から緊急脱出!
 ④まだ、ハゲや薄毛でウロウロしてるの?
   ➡ ◆高齢者(67)も「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!
 ⑤ガンじゃないけど 制ガン対策
   ➡ ■ガン制圧の"三つの矢"
 ◆"noteのフォロワー数"をイッキに増やした方法

画像6

画像19


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。