忘れてしまう

最近、びっくりするぐらい物忘れがひどくなりました。例えば、今日の夕飯をどうしようかと考えたとき。昨日の夕飯を参考にしようと思うと、

私「あれ、昨日の夕飯何食べたっけ?」

こうなるんです。自分で買い出しに行って、自分で作って、自分で食べているのに忘れるんだから驚きです。

だから、重要なことはメモを書いて残しておきます。昨日の夕飯はメモしていないので相変わらず忘れ続けるのですが、「これは!」と思ったものをメモしています。単語だけのとりあえずのメモです。

メモ1「早稲田とミックスジュース」

ある日、息子が【ぼくのミックスジュース】という童謡を歌っているのを見た夫が、

夫「早稲田生が校歌を歌うとき、それまでは普通に歌っていたのにサビの早稲田、早稲田、早稲田という部分になると力が入り『早稲田』というワードだけ他の部分と明らかに歌い方が違うと思っていたんだ。今聞いたミックスジュースも、最初は普通に歌っていたのにサビのミックスジュース、ミックスジュース、ミックスジュースという部分になると気合が入り、『ミックスジュース』だけ明らかに歌い方が他の部分と違う。早稲田とミックスジュースは同じだ!

私「なるほど」

私は夫の大発見を忘れないようにとメモを残しておきました。

メモ2「田辺さんのじいさんの赤飯。動きに弱い田辺さん」

田辺さん「じいさんがさー」

ある日、田辺さんがおじいさんの話しをしてくれました。(じいさんは田辺さんのおじいさんのことであって、昔話を急に始めたわけではありません。田辺さんのおじいさんは90歳を過ぎても恋に生き、彼女が何人もいるモテ男です)

田辺さん「じいさんの彼女のひとりが赤飯好きらしくて、お母さん(田辺さんのお母さん。つまりおじいさんの娘)に『彼女の為に赤飯を炊いてくれ』って言いだして、

田辺さんのお母さん「なんで私がじいさんの彼女の為に赤飯炊かなきゃいけないの!」

って大喧嘩になったらしいよ。本当だよね。なんでお母さんが会ったことないじいさんの彼女の為に赤飯炊かなきゃいけないのよ。美味しい赤飯だって普通に売ってるし。まぁ、じいさんの彼女が『炊いてっ』てお願いしてきたわけじゃなく、いつものじいさんの暴走だと思うけど」

私「そうだ!田辺さんがおじいさんの彼女の為に赤飯炊いてあげたら?」

田辺さん「なんで私がじいさんの彼女の為に赤飯炊かなきゃいけないの!」

私「田辺さんが赤飯炊いたら何か動くかもよ」

田辺さん「え?何が動くって言うのよ」

私「それはわからないけどきっと何かが動くよ」

田辺さん「えーじゃあ今度炊いてみようかな」

メモ3「あんりちゃんはポケモン」

ある日、はるちゃんが、

はるちゃん「地方の仕事のとき、新幹線で移動だったんですけど、朝、駅であんりが私の前を歩いていたんです。走って話しかけるのもなーって思って私ずっとあんりのちょっと後ろを歩いていたんです」

私「うんうん」

はるちゃん「途中でカップルが『あれぼる塾のあんりじゃない?』ってあんりに気づいて。あんりはそのことに気がついてなくて」

私「うんうん」

はるちゃん「カップルの彼女のほうが『あんりだよ!』って彼氏に言ってて、

彼女『ねぇ、あんりつかまえようよ!』

って彼氏に言ってて、あんりポケモンかよ!って思いました」

メモ4「郷ひろみさん巻き添え」

田辺さんがあんりちゃんと後輩にしょうもない嘘をついたそうです。その内容は、別に田辺さんはベランダに出ないのに『私は普段からベランダによく出る』と言い出し、最初から怪しいと思ったあんりちゃんと後輩が、「どんなとき出るんですか?」と聞いたら明らかに動揺してすぐに嘘だとバレたという世界くだらない嘘です。

あんりちゃん「ベランダに出ることが格好良いと思ったんですか?」

田辺「まあね」

私「田辺さんって自分が本当に得する嘘とか人を困らせる嘘はつかないのに本当に謎な嘘つくよね。『朝ごはんはパンを食べた』って言ってきて、その後、『ごめん。実は朝ごはん米だった』とか」

あんりちゃん「そうそう!田辺さんってこっちが嘘に気づかないと良心の呵責にさいなまれて自分から嘘だったって教えてくれるんですよね。それならつかなきゃいいのに。しかもパンでも米でもこっちはどっちでも良いし」

田辺さん「これ、10月18日生まれの人間のさだめなんだよ!前に365日誕生日占いの本読んだら、10月18日生まれの人はしょうもない嘘つくって書いてあったもん!だから郷 ひろみさんもしょうもない嘘つくよ!

このように私のメモは「もっとメモすることがあるでしょ!」と、思われるような単語でいっぱいになっています。

忘れてしまえることに感謝することも多いですが、忘れたくないことのほうが多いです。楽しいには大きさがなく、全部楽しい。できたら、全部覚えていたいです。日常ってすごいですね。ただ生きてるだけで色んなことがある。今は単語を見て、「あー!こんなことがあったな」と思い出せますが、これから先、時間が経てば単語だけでは

私「なんだっけ?早稲田とミックスジュース?赤飯?あんりちゃんはポケモン?あんりちゃんをずっと人間だと思っていたけど、ポケモンだった時期があるの?郷 ひろみさんに一体何が?!」

と、思い出せなくなってしまうときがきてしまうかもしれないと思い、今回はちょっとだけ長い文章で残しておきました。でも、全てを文章にするのは無理ですね。あー忘れたくないなあ。残念ながら、「放流された田辺さん」というメモは今の時点でもう何なのかわかりません。

おわり


ぼる塾の日常が本になっています。みなさんの楽しかった思い出の中にぼる塾を潜り込ませたいです。「酒寄さんのぼる塾生活」好評発売中です!詳細はこちら↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4847072804

第一弾「酒寄さんのぼる塾日記」みなさんの楽しかった思い出の中にしつこくぼる塾を潜り込ませたいです。詳細はこちら↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4847071301

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?