見出し画像

麻痺


コンビニスイーツがめちゃくちゃ好きで、たまに爆買いしてしまう時がある。

普通の感覚なら高いと300円前後するコンビニスイーツって、そんなぽんぽん買うもんじゃないし、たまーにご褒美で買うぐらいだと思うんだけど、その時気になるやつがあったら一つ選ぶなんてことできずに一気にまとめて3、4種類買ってしまう。しかも生ケーキ系のやつとかだと日持ちもしないから、1日でまとめて全部食べちゃって胸やけするし一気に太るっていうのを結構やってしまう。(救いようのないアホ)


もう写真は懺悔というか自分への戒めで載せるけど、これまとめて買って1回か2回で全部食べきってるからまじで異常なんだよね、、、せっかく平日の大半健康的な食事してても、こんなことしたらそりゃ痩せませんよね、、、わかってはいる、、、


コンビニスイーツって美味しすぎてほんと幸せな気分になるので大好きなのはこれからも変わらないと思うんだけど、せめて週1回のご褒美で買うときも一個にするとか、普段甘いもの欲しくなったら低糖のヨーグルトとかフルーツにするとか、それを頑張って当たり前にしていきたい。



基本ダメ人間なので、我慢とか努力とか、辛いことがとにかく嫌いで、なんにも我慢しないで楽しいことだけして極力ノーストレスで生きてきたから今自分にしわ寄せがきてるんだけども、この自分の性質を変えるのは多分相当難しい。だから「辛いことを頑張ってる」と思うんじゃなくて、それを辛くない自分にとって当たり前のことと思い込むしかないよね。


最近たまに見るダイエットに成功したYouTuberの人が、「ダイエットで食事を楽しむということに囚われすぎてたけどそれを捨てた。」みたいな趣旨のことを言ってて、それ食が幸せな自分にはきついなーと最初は思ってて。でも、今日の夜ご飯で野菜スープとブロッコリーと豆腐とサラダチキン食べてた時、なんか慣れたなーと思ったことにちょっと驚いた。


会社帰ってきてからのルーティンで、すぐに夜ご飯食べて筋トレして、できれば20時くらいまでにお風呂入ってマッサージして、2時間後くらいには寝るっていうのを先週は結構実践できたから、慣れてきて感覚が麻痺してきてるなーと思った。


前は大好きなものを食べながら、バラエティ番組とかを見るのが超至福のひとときって感じだったんだけど、食事を最小限の時間で終わらせて(食前に白湯を飲んだりスープとかで満腹感は得られるようにする)そのあとの寝るまでの時間に余裕を持たせる方が絶対いいよなと思って、そんで意外とそれ自分できるんだなと。


21時くらいにはもうお腹すいてくるから早く寝なきゃってなるし、高いスキンケア買うよりまず睡眠時間ちゃんととった方がお肌にもいいし、いいことしかないな〜って、当たり前すぎることだけどちょっと実践してみてより思った。



頑張ることは苦手だけど、最初の1週間2週間さえ無心になって続けられれば、あとたとえ無理だった日がきてももういいやってやめちゃわないで、また次の日から同じ習慣をすることができるようになれば、結果ノーストレスでなんでもうまくいくじゃん!っていう考え方のもとで。とりあえず1月はこの形続けられたらいいな〜と、でも宣言したら無理なのでゆる〜く思っておくぐらいにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?