見出し画像

保険って、入って意味あるの?? 入っとくべき保険と入っとかなくてもいい保険の話

どもーです。ちびりーまん です。

今回は入っとくべき保険と入っとかなくてもいい保険の話をしようと思います。

世の中にはいろんな保険がありますが、ちびりーまんとしては、入らなくてもいい保険と入っとくべき保険があると思うので、そのあたりを紹介していきたいと思います。

あと、意外に前回の節約の話が盛り上がったんですが、節約するときに保険は一番に見直し候補にあがるので、参考にしてもらえればと思います。


■今日のテーマ:入らなくてもいい保険と入っとくべき保険

>>今日の目次

1.保険って何のためにあるの?
  1-1.保険に入るべき人と入らなくていい人

2.入らなくてもいい保険
  2-1.とりあえず保険に入るのはやめておこう
  2-2.生命保険と医療保険

3.入っておいたほうがいいと思う保険
  3-1.自動車に乗る人
  3-2.個人賠償保険

1.保険って何のためにあるの?

1-1.保険に入るべき人と入らなくていい人

極論を言うと、ちびりーまんは、お金持ちは保険に入らなくてもいいと思ってます。

社会人になると、「保険ぐらいは入っとかないとね。」とか言って、保険の販売員(?)さんが、新入社員に言っていたりするのを聞いたりします。

ちびりーまんの個人的な見解ですが、世の中の新入社員の方は、たいていこの販売員の方の保険に入る必要ないと思います。(保険会社の方すいません。)

保険は、何かのアクシデントが発生したときに補填される金銭、です。

高齢な両親や小さなお子さんがいたりする新入社員の方は、別ですが、そうでなく、単身で過ごしている新入社員の方で、保険の販売員の方がよく勧めている生命保険なんていらないですよね。

だって、亡くなっても周りの方は悲しいと思いますが、経済的に自立していると思うので、困る人は少ないはず。
なのに、毎月数千円も定額で出費するのは、ちょっとキツいというか、無駄が多いと思います。

これと同じ理由で、小さなお子さんとかのご家族がいても、今後の養育費や生活費に困らないぐらいお金持ちの方にも保険は不要だと思います。
※節税観点で保険加入はここでは抜きにします。


2.入らなくてもいい保険

2-1.とりあえず保険に入るのはやめておこう

本格的に記事を書き出す前に、これだけは、すべての人に共通していえると思いますので、はっきり、ここで言っておこうと思います。

なんのために保険に入るかちゃんと考えよう。

周りが入ってるから。。。とか、なんとかなく。。。はやめときましょう。

そのお金で、おいしいごはん食べたり、子供に絵本買ってあげる方がいい周りがハッピーになると思います。


結局のところ、保険は、

・アクシデントが発生した際にそれが許容できるか(生活が成立するか)
・発生確率

を考えて、入るか入らないか決めるべきだと思っています。

なので、子どもが自立するまでに、残り15年ある35歳の健康なお父さんのケースをあげると、
15年以内になくなる確率は、交通事故に会う確率より少し高いぐらい、
つまり、かなり、確率は低いと思います。

でも、仮に亡くなってしまった場合で、子どもが自立するまでのお金が現在の貯金から圧倒的に足りない場合は、それの状況を許容できないと思います。
そのため、適した保険を見つけて入っておく、という結論になると思います。

2-2.生命保険と医療保険

ということで、生命保険と医療保険は、入る人をかなり選ぶ保険だと思います。

■生命保険
ちびりーまんの個人的な意見ですが、独身であったり、独身でも扶養している方がいらっしゃらない単身の方は基本的に不要だと思います。

葬式代ぐらい。。。という方もいるかもしれませんが、普通に日本国内で生活していて、10年以内ぐらいに亡くなる可能性を考えたら、毎月の生命保険の掛金を自分のスキルアップに使って、収入上げて貯金した方が有益だと思いますし、無駄が少ないかと思います。

小さなお子さんがいる方の場合、世帯の中で収入源となっている方が亡くなったときの保険は必須ですが、「生命保険」である必要はないと思っています。

ちびりーまん的には、コスパの関係から「収入保障保険」をおすすめします。
  →この話は、反響があったら記事書こうかなと思います。

■医療保険
医療保険もとんでもなく微妙だと思っています。
日本の健康保険(一般的に青いカードのやつ)は、とても優秀なので、医療保険に入るなら、毎月の掛金を貯金しておいて、非常用のお金にした方がいいと、ちびりーまんは思っています。

他にも、医療費が年間10万円超えたら、申請すると返金されてたりするんですが、このあたりの話は、他に詳しいサイトがいっぱいあるので、ここでは割愛します。


3.入っておいたほうがいいと思う保険

3-1.自動車に乗る人

自動車に乗る人は、全体に自動車事故向けの保険に入っておいた方がいいと思います。
なぜなら、自動車事故で、壊したモノや傷つけた人への賠償金って、すごい高いですよね。ちゃんと調べてないですが、数百万~数千万とか、軽くいくと思っています。

なら、月数千円での自動車保険に入っておくことに損はないと思います。


3-2.個人賠償保険

意外に知らない人が多そうな気がする保険です。
ちびりーまんとしては、この保険は入ることをお勧めします。

なぜなら、普段、生活している中で、だいたいの人が生活する上で負っているリスクの補填になるためです。
だいたいの補償内容はこんな感じ。
(間違っていても、責任取れないです。入るときは約款読んで、補償内容を確認しましょうー)

・買い物中にお店のものを壊してしまって弁償することになった。
  →補償してくれる。
・自転車で他人を怪我させてしまった。
  →医療費とかを補償してくれる。


クレジット会社がやってる個人賠償保険は、保険料も少額であることが多いです。月額600円以上のものはあまり見たことないです。さらに、1~3憶円まで補償してくれるものが多いです。

また、補償範囲が、一緒に住んでる家族全員までカバーできるものもあります。つまり、小さいお子さんが、人の家の物を壊しても、補償してくれるます。(悪質な場合はダメだと思います。)

ということで、ちびりーまんはコスパから、この保険をおすすめしてます。
まあ、こんな額で、1憶以上も補償してくれる、っていうことは発生確率はすごい少ないんだと思います。じゃないと、保険会社が儲けられないのでww
でも、特に、自転車で他人を怪我させてしまった、とかは、普通にありえそうなことですし、そのケガが一生ものになんてなったりしたら。。。
これを考えると、入ることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?