見出し画像

#小さなラブライブ の合同写真集をつくろう!

はじめに

ラブライブシリーズの一部のファンの間で盛り上がっている「#小さなラブライブ」

ねんどろいどや、カスタムドールなど小さなラブライブのキャラクター達とお出かけをしたり、写真を撮ったり、かわいいお衣装を着せてあげたり。まさに十人十色の世界が広がっています。

同じキャラクターでも表情が違ったり、衣装が違ったりで個性的。みんな違ってみんな可愛い!

そんな個性的な「#小さなラブライブ」の素敵な写真を集めて一冊の本にしたいと思って企画をしました。

企画の概要

#小さなラブライブ を愛する皆さんの"大好き"を詰め込んだ合同の写真集を制作し、発行します。

制作した写真集は、5月20日に沼津市で開催されるイベント「小さなラブライブの会」および翌日の僕ラブin沼津にて頒布を行います。
また、当日来られない方向けに通販を行う予定です。

※イベント 小さなラブライブの会についてはこちら

企画・制作メンバー(Twitter ID)

たかなつ(@traveruby
まよツナ@sfgirl252
とき(@toki0921Ruby
あかやす(@AKAYAS7

募集内容について

◆募集テーマ
本写真集では2つのテーマを募集します。テーマに沿ったお写真と、ひとことコメントを掲載します!

募集コーナー①【#マイベストプレイス】
地元の名所/名物自慢/思い出の場所/聖地/大好きな場所を小さなラブライブの子たちが紹介するコーナーです。 みなさんの"ベストプレイス"を送ってください!

(例)淡路島にあるテーマパークです!世界遺産のミニチュアがいっぱいあって世界を旅している気分になれます♪

募集コーナー②【#うちの子かわいい】
うちのこ自慢の渾身の1枚を募集します。めっちゃエモい写真、創作物自慢などなど 自由テーマで好きなようにうちの子を紹介するコーナーです。 みなさんのお気に入りの1枚を送ってください!

(例)やっぱりうちの子は天使のようにかわいい!だいすき♡

応募方法

以下のGoogleフォームよりお申し込みください。ぜひご応募をお待ちしております!

応募期間:3月15日~4月15日


応募条件/Q&A

▼応募条件
ラブライブ全シリーズ(無印、サンシャイン、虹ヶ咲、スーパースター、ミュージカル、幻日のヨハネ、蓮ノ空)および初音ミクのねんどろいど、ねんどろいどどーる、オビツ、キューポッシュ、アクアシューターズその他1/3以下サイズの可動式アクションフィギュア、ドールを被写体に撮影した写真が対象です。自作/カスタムの是非は問いません。寝そべりやぬいぐるみはNGです。

Q.5/20の小さなラブライブの会には参加できないけど写真集の応募はできますか?
A.もちろん大歓迎です!

Q.参加費はいくらですか?
A.無料です!ただし、本がほしい方は購入してください。(頒布価格未定)

Q.本の購入は必須ですか?
A.企画の参加、不参加に関わらず自由です。

Q.スマホ撮影でも大丈夫ですか?
A.もちろんです!スマホ、一眼レフ、その他どのようなカメラで撮影した写真でも大歓迎です!

Q.応募数に制限はありますか?
A.各コーナーにつき1枚ずつ応募していただけます。

Q.応募したら必ず掲載されますか?
A.はい。抽選ではありませんのでご安心ください。

Q.禁止事項はありますか?
A.禁止されている場所で撮影された写真や、公序良俗に反する内容の写真は掲載できません。作品やキャラクター、他のオーナーさんを貶めるような内容の写真やコメントの応募は禁止です。

本の構成(予定)

▼B5サイズ フルカラー 30ページ(もくじ、あとがき除く)

▼ページ構成
●制作者メンバーページ 各2ページ 計8ページ
企画者4人のページが2ページずつ入ります。内容はお楽しみに。

●募集コーナー①【#マイベストプレイス】10ページ

●募集コーナー②【#うちの子かわいい】12ページ

※応募数に応じてページ数が変更になる可能性あり

企画の背景、経緯について

2022年の夏コミが終わった後に、たかなつとまよツナさんの間で、合同誌作りたいねーって話をしていました。その後ときさんをメンバーに加えて企画を立ち上げました。

元々は冬コミか年明けの僕ラブに向けて作ろうと考えていましたが、それぞれ忙しくて準備が間に合わず、2023年5月開催の僕ラブin沼津に向けて作ろうと改めて動き始めました。

それと同時に、「小さなラブライブの会」なるイベントが僕ラブの前日に開かれることを知りました。

そこで会の主催者に相談し、イベント当日の本の頒布や宣伝についてご協力していただける体制になりました。その過程で会の主催者チームの1人であるあかやすさんがメンバーに加わっています。

こういった経緯がありますので、「小さなラブライブの会」とは主催するメンバーが異なっており、別々で動いています。
また、これらの背景があり本の制作サークルは【高夏写真店】、制作者は【たかなつ/まよツナ/とき/あかやす】で【協力:小さなラブライブの会】になります。

少々ややこしい形にはなってしまいますが「小さなラブライブの会」イベントについては主催者の方に、本企画・写真集についてのお問い合わせは私の方にご連絡をいただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?