見出し画像

NHKをスマホやパソコンで見ちゃうと受信料払う事になる@日本国民90%から支持されない内閣が勝手に決めてる

大谷翔平の結婚で大騒動になり

『大谷翔平の結婚は婚姻率と間接的に出生数を上げるかも@オオタニ婚・オオタニベイビー言われるんやろ』大谷翔平が結婚って報道もSNSも日本では大騒ぎのお祭りムード(俺的にはプライベートはそっとしといてやれよって思うんやが)何しかこの話題は日本でずっと下がり続け…

ameblo.jp

間に政倫審の話が入り意味不明な昭和的国会戦術があったり、能登半島から2ヶ月とか台風並みの低気圧とか
何しか話題が山盛りの裏で『NHKの放送をテレビで見なくても、スマホやパソコンで見たら受信料発生するから』って事を国民のほぼ90%が指示してない内閣が閣議決定しちまった

放送法改正案が閣議決定。スマホ視聴でNHK受信契約対象に松本総務大臣は1日、NHK番組のネット配信を“必須業務”にすることを定めた「放送法の一部を改正する法律案」(総務省主管)が閣議決定したことを記者会見で明らかにした。今後改正案が国会で成立した場合、テレビチューナーを持たないスマートフォンやPC等でNHKの配信番組を視聴すると、NHKとの受信契約義務があるとみなされるようになる。国会での早期成立を目指すという。

av.watch.impress.co.jp

これで、極論やがテレビが家に無い世帯でもNHKのコンテンツを何がしか見てしまうと受信料が発生してしまう事になる
ログが残るから調べられたら逃れようがない
何しか、見ない若しくはなるべく見たくないって拒絶してる人にすら、地雷的に目に入っただけで金を盗るとか送り付け商法の詐欺やんけ!って思う
決定から既に大炎上してる稀に見る悪法

うわっ!見ちゃった!
って感じになるんやろか


何度も記事に書くけど、国民から支持されないどころか不支持を完全に表明されてる政府が勝手に悪法を決めてるって話
これまでも酷かったけど、政倫審の不誠実な対応とか見せられて、悉く国民に喧嘩を煽って来る最悪政府やと思う
ネットを見てると支持率なんてとっくに一桁やから、週明けの意識調査でもまた支持率が大きく下がって不支持が大きく上がるんやろうね

それにしても今回のNHK法
ネット上のNHKコンテンツを見れば受信料を払わないとアカンって事なら、海外在住の人とか外国人でも見たら払わないとアカンって事になるんやろか?
法律の文言の中に『日本国内に限り』とか書いてたら違うやろうけど、無ければ国際問題とかになったりしてねw

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?