見出し画像

自民党の不人気と岸田総理の動向次第で3月熊本県知事選挙って地方にも影響があるはず@今は無所属が最強やと思う

近所にある大津町図書館の前に3月24日投開票予定の熊本県知事選挙ポスター掲示板が立った
今回の選挙では、元熊本市長の幸山氏と元熊本県副知事の木村氏の二人が立候補して一騎打ちになる

幸山さんは元熊本市長で現熊本県知事の自民党推薦やった蒲島さんと前回の知事選で対決し負けてるものの、熊本市長時代は有能で有名やった(立憲、国民、共産、社民が推薦)
木村さんは正直『こんな人おったんか』って感じやがw いずれにせよ良くも悪くも無かったが~長期やってた事もあり県民の信頼ある現知事蒲島さんが後継って公言してるイニシアチブがある(自民党、公明党が推薦)
ガチ保守思想の熊本県民相手やから革新的な話はせず現状キープと目立った問題解決位を言うだけ、二人ともニュアンスが違うだけで基本的にマニフェストは同じ
熊本はド田舎でガチ保守やから当然自民党が強いから、いつもなら木村さんが俄然有利な感じ

正直言って同じ様な人やから
推薦さえなければどっちでもエエわって感じなのw


普通ならド田舎の知事選如き他県の人には全く関係ないんやけど
今回の熊本県知事選挙は、野党推薦の幸山さんと与党推薦の木村さんの対決ってなってるから、結局現政権の影響モロに出るやろなぁって事で~その先にある総選挙の前哨戦になるやろうって話
恐らく、国会やってるけど野党と与党の有名議員がこぞって熊本入りして選挙応援するやろうし、当選が決まったら一応全国ニュースになるやろうし、考察も無茶苦茶入ると思う
ガチ保守の地域やから普通なら大騒動したところで与党推薦の木村さんが当選するんやけど・・・今は自民党支持率が急落して尚下降を続けて何なら無意識でも嫌悪さえされてるし、今後の国会自民党議員の行動や発言とか岸田総理の行動や発言がモロに影響してくる最悪の状況(自民党議員が応援に来たら、ヤジが飛びまくる可能性が高いよ)
かと言って、そもそも保守王国で野党の拒否反応は結構なもんやし、現野党とか更に気持ち悪い感じにもなってるしで有利って訳でも無い
凄い泥仕合みたいな変な選挙になると思う

二人とも一応無所属で出馬してる
推薦受けずに無所属を貫いて選挙やった方が今回は強いと思うんやけどなぁ

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?