見出し画像

医療費控除に税務署行ったら確定申告の時期で凄い混雑やった@納税ボイコットとかトレンドなのに日本人は結局マジメ

去年までは俺個人で確定申告してた
病院へ行く事も薬を買う事すら殆ど無かったんで、医療費控除なんてする以前に考えた事すら無かったんやけど
去年の9月に嫁と再度入籍して、家族全員がインフルエンザとかコロナに感染しまくったし何しか検査とか治療とかで何しか医者にかかる事が多かったんで~って嫁が計算したところによると医療費が10万円超えてた

俺にとっては
スゲェ医療費使ったなぁって感覚


で、嫁がこれは医療費控除が受けられるって事で俺に相談
故あって今は俺が嫁の扶養に入る形になってる上
ちょっと調べて
先ずは納税システム(e-Tax)で出来るって事やから試してみたら、嫁のスマホが旧式でマイナアプリが入らない為にネットで申請出来なかった・・・
仕方ない無いので
昨日俺の住んでる地域の熊本国税局 菊池税務署へ行って来たら、今度は確定申告の時期で大行列・・・
予約も凄い多いみたいでいつまで待つのかさっぱり分からん・・って事で、LINEで予約して(嫁の勤務都合もあって)明日出直す事にしました

俺らの車が駐車場に入った時点で満車
後ろにはゾロゾロ車が並んでいて
税務署内は人でごった返してた
鈴木財務大臣の話もあったのに
結局は皆、議員と違って真面目やんね

『鈴木財務相が納税は(政治家)個人の自由的な発言をしたがそれが罪にならないとは言ってないよ』国会で鈴木財務相が『収支報告書に記載されていなかった収入のうち、政治活動に使わなかった残額を個人の所得として納税を行うかは、政治責任を果たすという観点で議員が…

ameblo.jp


それにしても、娘が高校生まで医療費無料やから入って無いにしても10万円とか医療費控除の対象になるほどやから結構使ったなぁって思ってたら
普通の一般四人家族は年間約17万円やそう・・娘の医療費が入ってたとて恐らくそんなに行かないと思うんやけど、世の中殆どの家庭では毎年医療費控除申請とかしまくってたって事なんやろか?
我が家が全員健康体なだけなのか、他の家庭では病院へ行きまくってるだけなのか
凄い不思議

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?