見出し画像

ミニ四駆界隈で「価値を循環」させたい

もっと価値を循環させたら
もっと面白くなるんじゃないかと
ミニ四駆をやっていると
しばしば思うことがあります。


■価値のあるものはたくさんある。

キットやパーツなどはもちろんですが
ミニ四駆界隈に価値のあるものって
たくさんあると思います。

例えば

・電池の育成方法
・モーターの慣らし方
・ギミックの作り方
・駆動の出し方

というようなノウハウ系のもの
これも有料noteなどを想像してもらうと
価値のあるものだと
イメージが沸くと思います。


他にも

・楽しい仲間、ライバルとの出会い
・レーサー同士の交流
・イベントのお誘い


といった経験系のものも
価値はあると考えることができます。

もちろん
ご自身のステッカーなども
すごく価値のあるものです。

■何もお金だけが価値ではない

例えば
SNSや動画アプリでのリアクションも
投稿者にとっては
価値のあるものになります。

価値というと
どうしてもお金が思い浮かびますが
お金のかからないものにも
価値はあります。


■他にも価値のあるものはたくさんある

上記にあげたのは
ほんの一例であり
他にも価値のあるものは
たくさんあります。

「こんなもの、価値なんてないよ」

とあなたが思うものにも
価値はあるかもしれません。

ある人は価値がないと思うものも
違う人は価値を感じるなんてことも
よくある話です。

価値を一度循環させると
その循環はしばらく続くことも
少なくありません。

そう考えれば循環させた周囲は
活性化すると思います。

レーサー同士
閉鎖的にならないためにも
積極的に価値のあるものを
循環させていくことが
大切なのかなと思います。

いただいたサポートやアフィリエイトは、記事作成にご協力いただいた方へのお礼の品へ活用させていただきます。