見出し画像

愛玩動物看護師に挑戦するあなたへ

こんにちは!数あるnoteの中から見つけてくれてありがとうございます。

私はペット専門学校で非常勤講師をしていますMicVet です。

年間約200時間以上の講義でのべ500人のドッグトレーナーやトリマーそして動物看護師の皆様に獣医学を教えてきました。

はじめに

動物看護師になるには

私は獣医です。

でも、もしかしたら
多くの人が期待している獣医ではないかもしれません。

ペットの専門学校で働き始めたのは約5年ほど前です。当時私は勤めていたペットフードメーカーを辞め今後の仕事と人生について悩んでいました。

また臨床にもどるか、企業に就職するか…

そんな時に前職でお世話になった動物看護師さんからこんな連絡が来ました。

ペット科の学生向けに講師の仕事をしませんか?

驚きました。

ペットフードメーカーでの獣医師や動物看護師向けのセミナー経験はありましたが学生に獣医学の指導をしたこともないし、学校の先生をしたこともありません。

そして、突然の依頼をためらっている私に彼女はこう言ったのです。

Mic先生ならできます!だって先生は動物看護師だったから

そう、私は動物看護師の経験を持つ獣医師なのです。

元動物看護師だから伝えられる獣医学

なぜ獣医の私が動物看護師だった経験があるのか?というと実はあまり人に言いたくない事情があります。

動物看護師として働いていた事を打ち明けるには私が国試浪人だった事を振り返らなければいけません。

今となっては気にすることもないのですが。(と思いたい)

私以外にも大勢同じ経験をした方々がいるし、むしろ他の獣医師にはない特別な経験ができたと今では誇りに思っているが当時は恥ずかしいと思っていました。

なにしろ9割以上が合格するという獣医師国家試験に落ちたのです。

国試浪人とは獣医大学を卒業しているが獣医師免許のない人の事で知識はあるけど獣医の仕事はできないという社会的にはなんとも中途半端な状況になります。

卒業後、獣医国家試験は年に1回なので働きながら勉強を続けることになりました。

国家資格がない、しかも1年間の期限付きで仕事を探すのは難しかった。

当時の私の履歴書を見たほとんどの人とはこんなやりとりをしました。

おお!獣医さんなんだ!すごいねぇ
いえ、免許持ってないので獣医じゃないんです。
え?獣医さんじゃないの?
はい、
国家試験に落ちて免許持ってないので獣医じゃないんです。
そっか〜、獣医じゃないのか…


獣医なのか獣医じゃないのかよくわからない謎人物
という私を受け入れてくれる就職先はなかなか見つからず

最終的に動物看護師として動物病院で働かせてもらえる事となった。

まだ動物看護統一認定試験もなかった時代。
当時はペットの知識がそこそこあれば動物看護師として働く事が出来ました。


獣医より難しかった動物看護師のお仕事

動物看護師としての働き始めるとすぐに

動物看護師という仕事を甘く見ていた事に後悔しました。

獣医学の勉強をしながら楽にこなせると謎の自信があったのですが、
動物を看護するとこがこんなにも難しいとは!

まず
強調しておきたいのが

動物看護師はミニ獣医ではないという事

そして、

動物看護師独自の特別な知識とテクニックが必要

な事だ。

もっとも苦労したのは担当獣医師と患者さんの間を取り持つ事。

担当獣医を立てつつ
飼い主さんの心情をくみながら動物のフォローもこなす。
動物看護師はマルチな才能を持ってなければできない仕事だった。

コミニケーションスキル

動物の気持ちを察する洞察力

飼い主さんの気持ちに寄り添う共感力

獣医の機嫌を察知する空気を読む力

飼い主さんも獣医もコントロールする対話力

などなどあげればきりがない。

こうして私は国試浪人をしていた1年間のうち半分にあたる6カ月間、動物看護の教科書や参考書を読み漁る事になりました。(獣医学ではなく笑)

動物看護師の仕事は楽しかったし、飼い主さんや獣医さんに感謝されるやりがいもありました。

実はこのまま動物看護師もいいな〜と思ったこともあります。

ただ、獣医になるのは小学校の時からの夢を諦める事は出来ませんでした。


動物看護師になって1年後。

私は獣医師免許を取得する事ができました。

私にとって動物看護師として過ごした1年は楽しく充実した時間だったのと同時に国試浪人というなんだか恥ずかしい気持ちが共存する1年でした。

友達

動物看護学講師になった今、伝えたい事

昔は自分の欠点だと思っていた私の経験を長所だと言い可能性をみつけ、
ペット科の講師というお仕事を勧めてくれた動物看護師のNさんには今でも本当に感謝しています。

そんな私の半生がなぜYouTubeチャンネル vなすの公開につながるのかというと

改良に改良を重ねた私の獣医学最新版の講義を届けたいからです。

愛玩動物看護師国家資格化の知らせを受け真っ先に浮かんだのは
私の講義を受けてくれた、いまも動物病院で活躍しているであろう卒業生達です。

特に講師になりたての頃に講義を受けた方々。

動物看護師となって数年だった今、
彼 彼女らが国家試験の勉強をしたいと思った時に何を勉強したらいいのか困ってるのではないかと心配になりました。

講師未経験だった私が手探りで作った最初の授業スライドを今見返すと付け加えたい情報がいっぱいあります。

当時の資料を見返した時に現場では役立つかもしれないけど
国家試験には頼りない内容だったので改善を重ねた最新版を公開する事にしました。。

動物看護師国家資格化(正しくは愛玩動物看護師)という大きな節目を迎えるにあたり国家資格受験に必要な勉強資料を届けたい!(特につたない私の授業を受けてくれた方々へ)

それがYouTubeチャンネル vなすを公開する理由です。

まだ3年ある?もう3年しかない!?

勉強は早く始めて損する事は絶対にありません。

国試浪人だった私のようにもっと早くから勉強すればよかったと後悔する前に
今すぐ国家試験対策始めましょう!!

YouTubeチャンネル vなす ご視聴はこちらから


愛玩動物看護師に挑戦するオンラインサロン「vなす」

オンラインサロンも運営中です。
ただいま初期メンバーを募集しております。

あなたも一緒に挑戦しませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?