見出し画像

酵素風呂の効果

昨日、仕事帰りに初めて酵素風呂(20分で3500円)を体験。
初体験なので、noteに書き残しておきたい。

◎私が体感したメリット
 ・肌や髪にツヤが出る
 ・深い睡眠時間を確保できる(21時から11時まで寝ていました)
 ・肩こりが少し取れた気がする

◎デメリット
 ・倦怠感が出て頭がぼーっとする(今も続いている)
 ・大量の水を飲む必要がある

◎良かったこと
 ・オーナーの方が体に良い食品(エキストラバージンオリーブオイル、玄米、全粒粉のパン、ライ麦パン)の知識を教えてくれたこと(白米・サラダ油は体に良くない)

◎残念だったこと
 ・シャワー室に鏡がなく「おかくず」が洗い流せたか確認できない
 ・お釣りがレジではなく、個人の財布?で金銭管理していたこと

■最後に
ネットに書かれている酵素風呂の効果を少し疑っていたが、ほぼリサーチした通りの効果だったと思う。ただ、酵素風呂を勧める担当の方(1人しかいないが)が老けて見えるとともに、疲れているように見えたので、酵素風呂って本当に身体に良いのか疑義が生じる結果となった。
こういった美容×健康を商売にする時は、化粧品と共通で
・若い
・外見が美しい
・設備が綺麗
・心が美しい
・豊富な健康知識
が揃えば事業に説得力が増すのにとビジネスのことをつい考えてしまった。

みなさんが体感した酵素風呂の効果があれば、是非コメントお寄せいただけると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?