見出し画像

#5 ヨルムンガンドを人に薦めるときは要注意。

きいさん 00:03
イカさんあの、ヨルムンガンドは見てたよね?

いか 00:07
ヨルムンガンドね、見てたね、

きいさん 00:10
見てたよね

いか 00:11
全然覚えがない、あの主題感がすごい良かった

きいさん
あ、それだけ?

いか
うん、内容ね、ほぼ覚えてないね

きいさん 00:19
イカさんに僕教えてもらって

いか 00:21
俺、多分みんなに進めてたあん時

きいさん
そうだよね

いか
でも内容は覚えてない。

きいさん 00:27
これ、なんか2012年のアニメなんで、ちょうど10年前のアニメだね。

いか 00:32
あー、懐かしい

きいさん 00:33
そう。懐古、懐古しがいのある作品です。

きいさん 00:39
僕そうね、これ自発的に見てなくて、確かイカさんに進められて見たんだけど、

きいさん 00:47
覚えてない?内容

いか 00:49
なんかあれよね、武器商人かなんか、

きいさん
そうだね。ガンアクションだね

いか
傭兵?傭兵?

きいさん 00:57
僕この2012年の当時、あんまりその現代的なガンアクションものって、興味引かれなかったんだけど、

きいさん 01:04
そう。これはめちゃくちゃハマったね、面白くて。僕もそれこそ周りの人にちょっと薦めたりもしたんだけど、 だから、やっぱキャラデザもね、なん
かちょっと顎尖がり気味だったじゃない。

いか 01:18
ああ、そうね、そうね、好き嫌い別れるね、あれ

きいさん 01:22
そうだよね、当時僕もあのゴリゴリの萌え豚だったんで、

きいさん 01:27
この2010年代なんか特にさ、もう萌え豚しかいなかったわけじゃない。そうやっぱね、キャラテザはやっぱ丸い線じゃないとブヒれないよねってことで、結構僕も敬遠してたんだけど、でもそんな僕をね、この顎尖がり気味のキャラデザで夢中にさせた作品、ヨルムンガンド。いや、すごいことよ。これは

きいさん 01:53
で、僕、当時ニコニコ動画の有料会員だったから、もうあのまとめて全部見たんだけど、

きいさん 01:59
で、月刊サンデージェネックスっていう雑誌で

いか 02:03
うわ、聞いたことない

きいさん 02:05
聞いたことないよね、ちょっとマイナーだよね。掲載されてたらしくて、コミックが全11巻で、アニメが2012年の1期、2期両方やって、原作通り綺麗にやって、完璧に締めてるんだよね。

いか 02:22
あー、そうなんだ

きいさん 02:23
それもなんか含めてすごい見やすくてよかったんだけど、

きいさん 02:28
うん、えっと、内容も全然覚えてない感じ?

いか
うーん、覚えてない

きいさん
すごいな逆に

きいさん 02:35
面白かったのにな

いか 02:36
自分で薦めといて、全く覚えてないからな

きいさん 02:39
僕は2周とかしてるからね、

いか
あ、まじか

結構覚えて...そう薦めてるしね、それで、ちゃんと内容で。
あの、ココ・ヘクマティアルっていう武器商人の主人公と、あとそのボディーガードの少年兵ジョナサン・マル君が

きいさん 02:57
まこの2人かな。主人公は

きいさん 02:59
っていう感じで

きいさん 03:01
物語的にその世界中の国や軍隊や民兵相手に武器売ってて、危険な仕事だから、殺し屋にも 狙われながら、

きいさん 03:14
雇っている元エリート軍人のボディーガード10人くらいと、少年兵ジョナサン・マル、通称ヨナ君が守るっていう話で 進んでるんだけど、ココがなんか誰にも何も言わずに、ある計画を着々と進めてて、 その計画を最後に為すのかい、為さないのかい、っていう感じかな、最終的には。

いか
ああ、そうでしたか。

きいさん 03:43
そうだね、

きいさん 03:47
全然覚えてなさそうやな、

いか 03:49
ピンと来てないね、

きいさん 03:51
そうだね、基本的にはまあ、うん、ガンアクションで...ガンアクションメインかな。

いか 03:59
あのヨナくんが

きいさん 04:01
うん、

いか 04:01
スナイパーで狙ってるのはすごく覚えてる

いか 04:07
そんなシーンなかったっけ?

きいさん
なんかちょっとピンとこんな、ちょっと...

いか
違うアニメとごっちゃになってるかもしれん

きいさん 04:15
ま、でも、このヨルムンガンドこのそうだね、ココ・ヘクマティアルの、ヨルムン...計画っていうのが、このタイトルの ヨルムンガンドにめちゃくちゃ関わってくるんだけど、

きいさん 04:30
そこが一応メインなんだよね、なんか。ただかっこいいから、このヨルムンガンドっていうタイトルがついてるわけじゃないんだけど、それはちょっとね、 うん、もう1回見てもおもろいんじゃないかなって思うけどね。

いか 04:43
うん、見たいな、

きいさん 04:44
うん、僕は2周してるか、2、3周してるな

きいさん 04:48
見どころはこのストーリー展開と、ガンアクションと見せかけて、キャラクターなんだけど、

きいさん 04:57
めちゃくちゃキャラ立ってたね

きいさん 05:01
なんか、本当キャラ濃い薄いはあるけど、基本的にボディガードと1人1人に焦点が当たる話っていうのが1話ずつちゃんとあって、メインストーリーの邪魔にならないようになるから、 もう見た目はもう正直1話見た時はもう全員ちょっとね、モブ的な感じにしか見えなかったけど、もう1期2期合わせて、

きいさん 05:25
もう終わる頃にはもう全員キャラ立ちしてて、もう全員好きになってるっていう感じだね。

いか
あ、いいアニメ

きいさん
なんかキャラもね立っててストーリーも良くて、僕もおすすめしてたね。僕も周りの人に

きいさん 05:41
ガンアクションって言っても、確かにね、ちょっとあんまりそうだね、ピンとこないけど、キャラがやっぱ 濃いかな。

きいさん 05:54
中盤でもう味方サイド以外も、なんかキャラデザに似合わず、性格とか立ち位置がめちゃくちゃ目立ってた印象があるな。

いか 06:05
ブラックラグーンと似てるよね。

きいさん 06:07
あ、よく言われるね

いか
そうだよね、

きいさん 06:09
そうだね、

きいさん 06:11
ただそうだね、ブラックラグーンと、やっぱ同列視でこの話が出てくるよね。

きいさん 06:23
ブラックラグーン見たけど、ヨルムンは見てないって人

きいさん 06:28
いないなって思うんだけど、

いか 06:30
あー、確かに好きな人は両方好きだからね、あれ

きいさん
そうだね、

きいさん 06:36
まあ見るとちょっと全然違うけどね。

きいさん 06:41
あとね、アニメはね、あのー、ライト層の人ちょっとわかんないと思うけど、声優がめちゃくちゃ豪華だったんだよね。

いか 06:48
あ、そうなんだ、

きいさん 06:49
うん、なんかね、すごい。やっぱナチュラルに見えるのやっぱ豪華っていうだけやっぱみんなうまくて

きいさん 06:57
ちょ声優小噺なんだけど、

きいさん 07:00
ヨルムンガンドと同じ年に2012年にあの「パパのいうことを聞きなさい!」っていう

いか
「パパ聞き!」じゃん。

きいさん
「パパ聞き!」ライトノベル原作のいわゆる萌えアニメが、ヨルムンガンドのちょうど前のシーズンに放送されてて、

きいさん 07:19
ラノベ人気からのアニメ化なんで、僕も期待して1話見てたんですけど、あの女のね、女の子のキャラクターすごい可愛かったんだけど、 主人公の声がちょっと僕あんま好きじゃなくて、

きいさん 07:35
えっと、声優さんが羽多野渉(はたの わたる)さんで、人気声優さんなんだけど、僕当時知らなかったんだけど、あんま好きじゃないなって思っちゃって、 もうパパ聞きはね、もう確か1,2話で切っちゃったんだよね、僕見なくなっちゃったんだけど、

きいさん 07:51
次のクール始まったヨルムンガンド

きいさん 07:54
で、

きいさん 07:55
この主人公ココの私兵の1人で...がいるんだけど

きいさん 08:04
ルツ

きいさん 08:06
こいつがかっこよくて、

きいさん 08:08
こいつの声優さんが羽多野渉さんなのよ。

いか 08:13
あ、そう、

きいさん 08:14
うん、

きいさん 08:15
いや、好きになったね、

きいさん 08:16
ルツと合わせて

きいさん 08:18
あんな受け入れられなかった声だったのに、

いか 08:21
そうなんだ

きいさん 08:22
そうやっぱね、声合う合わないあるんかなって、個人的にすごい思ったね。めちゃくちゃハマってたね、で、僕当時その アニメを見て、で、その後最新話が上がったニコニコ動画でも見てたんだけど、でま、最初気づかなかったんだけど、あのルーツが喋ると、 あのコメントで「おいたん」って流れるのね、

きいさん 08:45
で、おいたんってなんやって俺調べたらそのパパ聞きで

きいさん 08:50
義理の娘たちと暮らしてるんだけど、1番小さい娘から、その主人公おいたんって呼ばれてたのよね、

きいさん 08:58
んで声が一緒だから、そう、だから、そのコメントでいじりでね、そう、おいたんって流れてて、あ、羽多野渉さんなの?と思って、 声優一緒なんやと思って、そこで気づいた。

いか 09:11
あー、なるほどね、

きいさん 09:14
そんだけやっぱすごい乖離あるけど、めちゃくちゃハマってて、かっこよかったな。

きいさん 09:22
ただ人に薦める時はね、ちょっと注意がいるかなって、僕の中で思ってるんだけど、

いか
というと?

きいさん
やっぱその相手の好きな漫画、アニメの傾向をある程度把握して、方向性合ってるなって思ってから薦めた方がいいと思います。はい。あの、

いか
そうだね

きいさん
ま、やっぱヨルムンガンド、当時としても、やっぱ僕の肌感覚だけど、なんか萌えアニメの中でちょっと異端だったんだよね。

きいさん 09:52
そうで、ちょ、スタイリッシュでちょっとかっこいいなって思っちゃうわけよ。それを見てるのっていうのも。で、相手の好みも知らずにね、ちょっと、「え、これおもしれぇよ」みたいな感じで薦めんのがね、ちょっと痛めかもしれない。

いか 10:11
あー、そうだね、

きいさん 10:13
ちょっと当時やっちゃってたんだけど、

きいさん 10:17
そうだね

いか 10:18
俺もやってたね、みんなに薦めてたからね

きいさん 10:21
そうだね。いかさんも、ちょっとやってたのかもしれない

いか 10:23
萌えアニメばっか見てたきいさんに薦めてたかもしれない

きいさん 10:26
そうだよね、うん

きいさん 10:28
「あ、ヨルムンガンドかな今」にちゃあみたいな

きいさん 10:32
僕も結構やっちゃってたから。そうだね、それこそブラックラグーンとか見てる人はね、あのー両方見てる人はね、ちょっと見てほしいんだけど。超短編で、ブラックラグーンの主人公、レヴィとヨルムンガンド、ココのコラボ漫画があって、

いか 10:53
えっ、

きいさん 10:54
うん、ちょっとエモくなれます。

いか
すご!!

きいさん
そう。 「アジアンシーの行商人」っていうタイトルで、ヨルムンガンドの作者の人が描いてる。

いか 11:06
えー、

いか 11:07
すごいな

きいさん 11:09
そう。で、時代背景が一応ブラックラグーンの方が時代が昔だから、その幼少期の武器商人のココと大人のレヴィだね。

いか 11:25
すごいな

きいさん 11:26
両方見てる人はね、これはちょっと知っといた方がいいかもしれんな。面白、面白いというか、ちょっとエモに近いから

いか 11:35
気になるな。

きいさん 11:37
そうです。

きいさん 11:39
まあ、そうだね、ブラックラグーンは見やすいし、あ、ブラックラグーンじゃないわ

きいさん 11:46
ヨルムンガンドはね、まあ見やすいし、スッキリ終わるんで

きいさん 11:50
ちょっとね...

いか 11:51
OPがほんとかっこいいよね、

きいさん 11:53
オープニングもかっこいいね、1期も2期も。

いか
めちゃくちゃかっこいいよね、

きいさん
そこしか覚えてないんだ。

いか
そこしか覚えてない。

きいさん 11:59
そうかー

きいさん 12:00
悲しいなぁ。まあ、じゃあそうだね、一応ここで、ぶら、ヨルムンガンド見てる人のお馴染みのね、じゃあ、ちょっと挨拶で

きいさん 12:15
はい、

きいさん 12:15
グラスを持っていただいて、

いか 12:18
はい

きいさん 12:18
はい、
アールに

いか 12:22
アールに

きいさん 12:23
以上です。あ、ありがとうございます。

いか 12:25
ありがとうございました。

きいさん 12:27
完璧です。

きいさん 12:37
はい、

いか 12:38
何?「アールに」って

きいさん 12:40
「アールに」覚えてない?

いか
全然覚えてないんだけど

きいさん
二期の

きいさん 12:47
途中ぐらいかな。中盤ぐらいで、あのココのさ、傭兵で1人初めて死人が出るんよ

きいさん 12:56
でアールっていう...

きいさん 13:00
あのね、まあ、ココとヨナを2人守って、めちゃくちゃ敵殺して死んでくんだけど、 アールは元々スパイだったんだけど、ココとヨナを守り切って、で、いろんなところで、

きいさん 13:16
あの、

きいさん 13:17
味方が「アール」ってやってて、このグラス持って

きいさん 13:22
アールに捧げますみたいな。で、ニコ動のそのオープニングでも、あのアールがお酒持ってるシーンあるんだけど、

きいさん 13:30
コメントで「アールに」ってみんな言うっていう、そういうノリがあったんだよ、そう

いか 13:38
懐かしい。あったねそんなシーン

きいさん 13:41
そう

きいさん 13:42
いや、おもろかったな。だから俺、2,3周したね。ヨルムンガンドは本当に。よう覚えてるわ。マジで

きいさん 13:49
うん

きいさん 13:50
イカさんに進められたよね?ほんとに

いか 13:52
うん、多分俺結構薦めてたよ

きいさん 13:53
そう、俺それでハマったもん、初めて。萌えアニメから脱出したもん俺、

きいさん 14:03
車校の人にも薦めてたからね。車校の教官に、「あ〜今はヨルムンガンドっすかね。」って言って、 「え?ヨルムン?何?」とか言って。向こうは話し合わせてくれてたけど、絶対興味ねえだろうな。「あの武器商人の話で...」

きいさん 14:19
とか言って、にちゃあみたいな

きいさん 14:25
お前はパパ聞きだろってね

きいさん 14:29
まあ、パパ聞きも見てないんだけど、

きいさん 14:31
いか
やば

きいさん 14:35
懐かしいね。ちょうど10年前の

きいさん 14:38
アニメ

【紹介した作品のリンク】
○ヨルムンガンドをプライムビデオでみる


○ヨルムンガンド(1) (下のリンクから試し読みできます)



この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?