見出し画像

#18 「ワンピース」「ナルト」より『うえきの法則』が好きだった少年たちへ

きいさん 00:03
イカさん、うえきの法則って覚えてますか?

イカ 00:06
キーーターーーー

イカ 00:08
キターーーー

きいさん 00:12
いかさん始まりの漫画、

イカ 00:14
うん、俺始まりの漫画

きいさん 00:16
始まりの漫画って言ってたよね。イカさんが人生で初めて揃えた漫画

イカ
そう揃えた漫画

きいさん
が、うえきの法則。

イカ
そう

きいさん
ああ。ま誰しもね、初めて買った漫画って結構思い入れあると思うけど、

イカ
あるね

きいさん
イカさんはうえきなんやね。うえきの法則なんやね、

イカ
そう。うえきの法則ですよ。

きいさん 00:36
週刊少年サンデーで、えっと、2001年から2004年まで連載されてた中学生の超能力バトルロワイヤルものって感じかな。ま、アニメ化もしてて、15年以上前の漫画アニメなんで、ま我々と同じ17歳nヶ月組の男子の認知度は結構あった感じかな。僕の周りあんまいなかったけどな

イカ 00:59
まあ確かにそんなめちゃくちゃ人気ではない、

きいさん 01:02
めちゃくちゃ人気ではない。そう。

イカ 01:05
好きな人はめっちゃ好きって感じやったな

きいさん 01:07
ああ、なるほどね。そういう認知度ね。一部では圧倒的な人気ね。

イカ 01:12
クラスで俺ともう1人めっちゃ好きなやつがいて、その2人でいっつもうえきごっこやっとったな

きいさん 01:19
厨二だな

イカ 01:22
他の人は冷たい目で見てたよ
みんな螺旋丸やってたから

きいさん 01:26
あ、そういうことか

イカ 01:27
時期被ってんじゃん、螺旋丸と。
螺旋丸、千鳥やっとった横で、俺らは鉄(くろがね)、百鬼夜行(ピック)やってた

きいさん 01:33
くろがねやってた。誰もわからん。くろがねか

イカ 01:38
螺旋丸には勝てんかったな、くろがねじゃ。全然勝てんかった

きいさん 01:42
ま、でもやっぱね、この僕が思う、このうえきの法則の圧倒的アイディンティティって、やっぱ草属性の主人公ってことかなって思うんだけど、

イカ 01:52
あ、そう。地味なんだよね、能力が。

きいさん 01:54
地味だねめちゃくちゃ。渋いよね、

イカ 01:56
渋い。めっちゃかっこいい

きいさん 01:58
うん、そうだね。草タイプだけど、かっこいいし強いんだよね。15年以上前の作品だけどさ、ま15年以上たった今でもいないんじゃない?こう、主人公ってなると、 草タイプでね

イカ 02:12
草タイプの主人公か

きいさん 02:14
そう草タイプのなんか、ね、敵とか味方はいるけど、そう多分ね、植木くんぐらいだったと思うんだけど。主人公のま、植木くんが手で握ったゴミを木に変えるっていう すごいエコな超能力を使うんだよね

イカ 02:32
ゴミを木に変える能力ね

きいさん 02:34
そうそうそう、ゴミを木に変える能力。

イカ 02:36
うん、

きいさん 02:37
もうすごい強くて、僕も普通に好きだったんだけど、草タイプの主人公で珍しいし。僕が途中でちょっと「ん?」ってなった展開があるんだけど、何かわかりますか?イカさん

イカ 02:50
「ん?」ってなる展開?神器を使い出したとことか?

きいさん 02:53
あ、よくわかってますね

イカ 02:54
あーですよね、そうですよね

きいさん 02:55
そうだよね、神器ですよね。ま、神器っていうね、まこの主人公優遇の謎武器には僕、ちょっと登場時 「ん?」とはなりましたね。

イカ 03:07
ああ、そうなんだ

きいさん 03:08
ま主人公植木耕助が、天界人っていう地球人とは別の人種で、天界人独自の能力が植木にも宿るんだよね。大砲とか、 鉄の盾とかでっかい鉄の剣とか、早く走れる靴とか作り出せるんだけど、「いや、木はいっ」って思うよな

イカ 03:32
本当?俺めちゃくちゃあれワクワクしたけどな

きいさん 03:35
まあ、キッズ時代はそうだよね

イカ 03:38
うん。早く次の覚えてくれって

きいさん 03:41
でま木どこよって探したら、まあ、一応その武器のデザインの中にはさ、木は取り入れられてるけど、もうデザインと化してんのよね。
そう、せっかくの木の能力がさ、なんか、おしゃれのためのウッドデザインみたいになってて、ちょっと悲しかったな正直。

イカ 04:01
ワンピースでいう覇気みたいな感じだよね。後から出てきた新しい能力

きいさん 04:05
いや、でもちょっとな木感がないというか、神器メインになっちゃってるな。木メインの神器とかだったら、またちょっと変わってたかもしれないんだけど。やっぱ神器っていう、ちょっと特別性の武器がメインになちゃってて、まあ面白かったけどね。登場時はちょっと「ん?」ってなったんだけど。それに比べて佐野よ。覚えてる?佐野

イカ 04:30
佐野は手ぬぐいを鉄に変える能力だっけ

きいさん 04:34
そうそうそうそう、。主人公サイドの人間で、手ぬぐいを鉄に変えるっていうね、とんでもないハズレ能力の、ハズレ能力を持ちながら、 めちゃめちゃ強くて頼りになるキャラクターがいるのよね。

イカ 04:49
本当とんでもねえハズレ能力だよね。

きいさん
ハズレ能力

きいさん 04:53
佐野は手ぬぐいを鉄に変えるっていう地味な能力を色々工夫しながら戦うっていうのが見応えあって、面白かったよね、なんか。魅せプレイみたいな感じで。植木は結構その 火力ゴリ押しみたいな感じのとこもあったけど、佐野はちょっと頭を使った魅せプレイみたいなところあって、 僕はうえきキャラの中では1番好きかな、佐野が。

イカ 05:18
あ、佐野が?

きいさん 05:22
なんか終盤でさ、あの5人チームの団体戦みたいになるんだけど、覚えてる?

イカ 05:28
ああ、いや、ごめん、あんまり覚えてないけど、

きいさん 05:31
そうなんか終盤なんかそうだよね。普通の全員のバトルロワイアルから団体戦になって、主人公チームの、主人公の植木と佐野以外ちょっと弱いんだよね。
3人が。ま、植木と佐野が仲間のために頑張ってる印象すごい強いんだけど、

イカ 05:50
あー、はいはいはい

きいさん 05:51
主人公植木はね、当然仲間思いなんだけど、そのさりげなくその主人公に負けずに、佐野もめちゃくちゃ仲間思いで、チーム内でも年上なんでね。ちょっとなんか兄貴肌みたいなとこもあって、植木とは別のベクトルで頼りになるキャラクターって感じで 好きだったね。1個ちょっとなんでかわかんないけど、すごい覚えてるシーンがあって、このま、僕も漫画終盤持ってたんだけど、

きいさん 06:19
この終盤のチーム戦の時に、5対5のバトルロワイアルみたいな試合だったと思うんだけど、主人公の植木だけちょっと1人別の場所で戦ってて、佐野と他のチームメイト3人でこの満身創痍の中敵から逃げるみたいな シーンなんだけど、確かね佐野が敵の1人のめちゃ強いやつをなんとか1人倒した後みたいな感じで

きいさん 06:45
みんなボロボロなんだけど、佐野が1番ボロボロみたいな、なんか走って逃げてるみたいな感じなんだけど、チームメイトに森あいっていう女の子がいるんだけど、覚えてる?

イカ
覚えてるよ

きいさん
あ、覚えてるこの主人公植木の同級生で、 あとの方でねこの能力者バトルロワイヤルに巻き込まれる一般女子中学生なんだよね、ま、佐野は多分1番疲れてるのに、

きいさん 07:09
この森ちゃんをおんぶして走って逃げてるのよ。この森ちゃんはバトルロワイヤル途中参加の普通の中学生だったから、他の2人より多分疲れてるのね。
んで、まあこの4人で作戦会議しながら走ってるコマなんだけど、このおんぶされてる森ちゃんが佐野の背中叩きながら、もう降ろしてありがとう佐野っていう

きいさん 07:33
セリフがあるんだけど、本当にさりげない一コマなんだけど、なんかめちゃくちゃ好きだね、これ。このなんか森ちゃんはもちろん慣れない戦闘でボロボロで疲れてるんだけど、この自分が弱いことわかってるから、まあ、足を引っ張りたくないっていう思いと、 この佐野が激戦の後でへとへとなのをもう森ちゃんも分かってたから、ちょっと焦りながらおぶられてる佐野の背中パンパン叩いて

きいさん 08:01
もう降ろして、ありがとう佐野って、なんか急いでいってる感じがいいよね。

イカ 08:07
ああ、なんとなく覚えてるわ。そのシーン。

きいさん 08:10
なんか本当にさりげない一コマなんだけど、なんかメインは佐野と他の2人が作戦会議しながら焦って話してるセリフだったと思うんだけど、ま、次のコマで森ちゃんは普通に走ってたから、これにはね過激派カプ厨の僕もにっこりでしたね。

きいさん 08:28
カップリングとかじゃなくて、ま、普通にこの満身創痍の中、仲間同士のその思いやりみたいなのが見れて、

きいさん 08:38
そうだね、すごいいいコマだったな。ま、僕がこのうえきの法則読み始めたのが当時の公式サイトで、 うえきの法則の第1話が読めたんだよね。で、それで面白いなってなったのがきっかけだね。

イカ 08:54
えー、そんな時からパソコン見てたんすか?

きいさん 08:56
そうだね、ま、家にあったあのwindows95っていうね、まあ、 デスクトップパソコンなんだけど、ま、今ねwindows10やら、windows11やらですけど、当時はあの最先端の95ですから、

イカ 09:10
95はIT界隈ではよく話題になるやつだね。

きいさん 09:16
そうだね。ま、そうちょっと訳あって95使ってたんだけど、そう。イカさんはきっかけあったの?

イカ 09:22
いや、俺はきっかけが、なんか お母さんの買い物によくついて行っとったんよ。で、買い物長いから暇だなって言って本屋さん行ってたのね。そこに並んでる漫画を見て、 おっなんか面白そうだな、ちょっと買ってみよっかなって

きいさん 09:39
え?内容見ずに?

イカ 09:41
なんも知らん。うえきかなんだこれ買ってみようって言って買ったのが始まりだな。そっからもう...

きいさん
面白かったの?

イカ
面白かったね

きいさん 09:50
そんな人いる?初見で?初見というか...

イカ
そう、初見で

イカ 09:54
ジャケ買いだよね、いわゆる

きいさん 09:55
ジャケ買いだ

イカ 09:56
うん、俺本当アニメもそんな見る人ではなかったし、 漫画なんて全然読まんかったし、でその漫画読んで、えっこんな こんな面白いものがこの世に溢れてんのかって、めちゃくちゃワクワクした思い出がある

きいさん 10:14
1巻から買った?

イカ 10:15
1巻から。その日に3巻まで買ったかな、確か。

きいさん 10:18
あ、そういうことね、ちょっとね、イカさんとその話 ちょっとできるかもしれないんだけど。ちょっと内容とは関係ないんだけど、このうえきの法則のさ、漫画の表紙良くない?

イカ 10:31
めちゃくちゃいい、

きいさん 10:32
めちゃくちゃいいよね、表紙のデザイン

イカ 10:35
めちゃくちゃいい

きいさん 10:35
そう。本編とは関係ない1枚絵なんだけど、その絵のストーリーが伝わってきて、すごい好きだったんだけど。今風に言ったらすごい映える構図 だよね。なんか、作者の福地先生も、なんかイラストレーターとしても、全然活躍できそうな感じがするな。

イカ 10:58
あのー、あれ知ってる?うえきの法則+

きいさん 11:00
あ続編ね。

イカ 11:02
そう、続編。5巻で打ち切りになっちゃったけど、そのプラスの表紙はマジでかっこいい。

きいさん 11:07
あ、それはちょっとね、僕逆の意見だわ

イカ 11:10
えっ!?マジ?

きいさん 11:11
プラスの表紙は僕あんまり好きじゃなくなったな

イカ 11:14
え、なんで?めっちゃかっこいいやん

きいさん 11:17
簡素というかさ、簡素じゃないけど、ザ漫画の表紙って感じになっちゃったなっていう思いが、

イカ 11:25
あー、そっちか。なるほどね

きいさん 11:26
そう。なんか本当によくある、ま、漫画、バトル漫画の表紙みたいな感じになっちゃったなって思いだな。

イカ
ああ、そう

きいさん
そうなんか僕としてはこのなんかちょっと日常の1コマみたいな1枚絵がすごい好きだったな。なんか表紙の感じがガラッと変わるよね、この続編で

イカ 11:48
全然違うね。

きいさん 11:49
そう。なんかちょっと、ちょっとスタイリッシュになっちゃったなって思ったな。

イカ
あ、確かに

きいさん
プラスで。うん。厨2にはハマるかもしれんけどな。そうちょっとませてたからね、きいさんは。僕、あのアニメは見てなくて、なんか中学校の時に、なんか体育祭で、そのうえきの法則のアニメのオープニングが流れてたらしいんだけど

きいさん 12:14
なんか上級生が「あ、うえきのオープニングだよこれ」とか言ってて、「うわ、上級生なのにアニメ組や」って思って僕は聞いてたから

きいさん 12:25
下に、そう下に見てた。そう、アニメ組を。そういう楽しみもあったな。ちなみに、好きなキャラとかいるの?僕は佐野がすごい印象に残ってるけど、

イカ 12:36
あのね、俺もね、その話めちゃくちゃしたいんだ。好きなキャラの話を

イカ 12:41
ただ

イカ 12:43
いかんせん

きいさん
なんか察したけど、

イカ
覚えてない。

きいさん 12:50
なるほどね、

イカ
全然覚えてないんだよ

きいさん
まあでも味方サイドの魅力的なキャラっていうとね、まマジで個人的にはま本当佐野くんか、そうだね、ま森ちゃんもヒロイン的ポジションだからな、ほとんど

きいさん 13:07
あと、ヒデヨシって覚えてる?

イカ 13:08
ヒデヨシはなんかモノマネするやつだよな?声をなんかするんだよね

きいさん 13:12
あ、そう。似顔絵を声に変えるみたいな。

イカ
あ、そうだ。

きいさん
声を、声を似顔絵にするんか。

イカ
ああ、そうかもしれん

きいさん
そう、そんであと、ビーズを爆弾に変える女の子

イカ 13:22
うん、鈴子ちゃんだっけ?

きいさん 13:23
そう鈴子ちゃん。あと敵がロベルト・ハイドン。

イカ 13:27
うん

きいさん 13:28
そう、こいつがめちゃくちゃ強いんだよね。あの、理想を現実に変える能力っていう、もうチートみたいな能力。そうだま味方サイドはそうだねそれで、敵がやっぱ初期はロベルト・ハイドンの一強みたいな 感じだったね。ま、意外とね、短いんだよね。15巻で。16巻だっけ?

イカ 13:47
16巻だよ、確か

きいさん 13:48
あ、16巻か。僕も最後の方は漫画買ってたね

きいさん 13:53
漫画喫茶で結構10巻付近までバッと読んで、でそっからは最新巻が出るたびに買ってたみたいな感じだったな。

イカ 14:02
てか、きいさん漫喫好きやな

きいさん 14:04
漫喫...そうあの、まあ東海地方出身のサルなんで、私。あの、やっぱモーニングがあるんですよね。東海地方の山は

イカ 14:13
そうだな

きいさん 14:14
そうモーニングで、朝漫画喫茶に行って、ま漫画をいっぱい履修してました。
幼い頃から、英才教育を受けてました。

きいさん 14:26
そうだね、ま、うえきはやっぱね、表紙がでも、やっぱ今見てもエモいな

イカ 14:32
俺今表紙見てっけど、確かにエモいね、これ全部

きいさん 14:36
全部エモい。

イカ
うんうん、良いね

きいさん
あのなんだかんだ最終巻の16巻の表紙すごい好き。

イカ 14:42
あ、俺16巻の表紙は好きだよ

きいさん 14:44
ね、までも全部いいけどな正直、

イカ 14:47
俺表紙16巻の表紙しか覚えてなかったね、逆に。今マンガの表紙見てんだけど、

きいさん 14:54
そうだね、まあ、あの神器設定もね、まあ色々あったけど、正直僕もねキッズだったんで、なんか徐々に受け入れてったね。普通に 面白いものとして、見てたね。そうでま、大人になってね、やっぱ思い返して、やっぱその佐野みたいにさ、 このゴミを木に変える能力1本で行った場合の展開も、気にはなる、なったな

イカ 15:20
ああ、確かにね

きいさん 15:22
うん、

イカ 15:23
でもこれ結局最強やったんよね

きいさん 15:24
あー、あのー、レベル2設定がね、出てきたんだよね、確かね、

イカ 15:30
ああ、そうそうそう、

きいさん 15:31
うん、なんか能力が覚醒するんだよね。ワンピースのなんか悪魔のみたいに。そうだから、レベル2っていうその1個上の段階にね、能力が進化するんだよね。 で、植木のこのゴミを木に変える能力もちょっと進化してみたいな。

イカ 15:46
うん

きいさん 15:47
感じだったけど、ま、それも含めてね、佐野が好きだったな。佐野の、佐野君の手ぬぐいを鉄に変える能力のレベル2を覚えてる?

イカ
磁石がなんか...

きいさん
そうそうそう、超磁力って言ってたね。なんかね、かっこよく、

イカ 16:03
なんかそれでピックみたい...ピックじゃねえわ、ライカみたいなあの足になんかやって...

きいさん 16:06
ああ、そうそうそう、

イカ 16:07
リニアモーターみたいに...

きいさん 16:08
そうそうそうそうそうそう

イカ 16:10
なんか、なんか思えて覚えて...思い出してきた思い出してきた。

きいさん 16:12
あれはね、やっぱね、キッズにはハマるよ。ちょっと頭の良さそうな展開は

イカ 16:17
うん確かに。でもやっぱり俺植木が好きだったな。多分1番

きいさん 16:23
ま主人公って感じだよね

イカ 16:25
めっちゃ俺ゴミ拾ってたよ。学校のグラウンドの

きいさん 16:26
めちゃくちゃいい漫画じゃん。めちゃくちゃいい漫画だな。

イカ
めっちゃゴミ拾ってた

きいさん
そんなゴミを拾える中学生を育ってられる漫画だったんだな

イカ 16:38
そうよ。

きいさん
あ、そうなんや

イカ
そうそうそうそう

きいさん 16:42
あー、いい漫画だな、じゃあそう考えると。エコだね、

イカ 16:46
うん、あれだよね、サステイナボーだね、

きいさん 16:48
そうだね、いいね、

イカ 16:50
サステイナボー漫画

きいさん 16:54
あと、あのデジャビュって言葉を使いたくならんかった?

イカ 16:59
あれ、ちょ待って。デジャビュ...あれ、ちょっと待って。ななえ、ちょ待って。なんだっけそれ?

きいさん 17:05
これあの終盤で出てきたんだけど、あのまデジャビュの能力っていうのかな。これ、ちょっと口頭で説明めちゃくちゃ難しいけど、このさっきいった場所に、またいるみたいな能力。

イカ 17:19
そんなあったっけ?

きいさん 17:20
そう。ちょっと複雑なんだけど、ちょっとだけジョジョみたいに、ちょっとだけ複雑になる能力者がいたんだよね、終盤に

イカ
あーまじか

きいさん 17:30
うん、

きいさん 17:30
「あれ、お前さっきあそこにいたのに」みたいな、ま幻覚系っていうのかな。

きいさん 17:36
そう、そういう能力者が出てきたんだよね。そんで、デジャビュっていう言葉をキッズ時代初めて聞いて、

イカ 17:43
うん、

きいさん 17:44
なんか言いたくなるっていう、ちょっとうえきの法則あるあるかなって思ったんだけど、

イカ 17:49
今ちょっと思い出したんだけど、みんな岩窟王ってやってなかった?

きいさん 17:54
ああ、李崩の、李崩の、李崩の○□△。あー、あったね、かっこよかったね、あれね、

イカ 18:00
あいつはかっこいいよね

きいさん 18:03
なんかあの、キッズに刺さる技の名称だったよね。色々。

イカ
そうそうそうそう

きいさん
岩窟王とか

イカ 18:09
うん、

きいさん 18:09
なんかそのナルトとは別ベクトルの、ま同じ方向か厨二は全部。

イカ
そうだね。同じ方向やな。

きいさん
ちょっと渋めの、厨二って感じだったね。いや、面白かったね、

イカ 18:23
めっちゃおもろい。

きいさん 18:24
うん、なんか、その、さっき僕が覚えてるって言ってたシーンをちょっともう1回見たくなったな

イカ 18:29
うんうん、俺もめっちゃ読みたい漫画

きいさん 18:32
なんかもう1回大人になって読み返すと、またね、ちょっと違う見方があるのかもね。

イカ 18:38
俺、結構3年に1度ぐらいの周期でうえきは読み返しとる。

きいさん 18:43
あ、ほんと。珍しいな

きいさん 18:47
もう1回、懐古するんや

イカ 18:49
そうそう。基本的に俺漫画1回読んだらあんま読み返さなかったんだけど、今まで

きいさん 18:55
あー、やっぱり始まりの書だから、イカさんの。

イカ 18:58
そう。ただ、うえきに関しては読み返しとったな。

きいさん 19:00
あー、すごいな。でもそれで覚えてないの?

イカ
そう。それで覚えてないんですよ

きいさん
切ねぇ

イカ 19:06
切ない。そうこういう話になる時、全然語れんから切ないんだけど、

きいさん
そういうことか

イカ
いいところは毎回初心で楽しめる。

きいさん 19:14
ああ、確かに。初心では楽しめるね。

イカ
そう、それがいいとこ

きいさん
そうだね。ま、いろんな能力者いたな。

イカ 19:21
うえきのプラスは、うえきの法則プラスはちょっと...

きいさん 19:24
うん、

イカ 19:25
あんまりやったな

きいさん 19:26
あんまりやったな。僕も1,2巻は買ってたよ、でも。

イカ
あ、本当?

きいさん
そう。3巻以降はもう満喫で済ませたな。

イカ 19:34
モップに摑(ガチ)を加える能力

きいさん 19:36
あーあったね。そうだな、ちょっとな別展開見たかったけどな。

イカ 19:41
うん、

イカ 19:42
面白くなりそうな雰囲気はあったけどな

きいさん 19:44
うん。なんか森ちゃんがね、ちょっと敵になりそうだったり、

イカ 19:49
そうだっけ?

きいさん 19:52
そう。いや、敵だったよ、ちゃんと最後。うん、

イカ
そうだっけ

きいさん
そう。そうだね、ま、森ちゃんも今思うといいキャラだったな。

イカ 20:00
うん、森ちゃんの能力は良かったね。

きいさん 20:01
あー、あの意味わからん謎能力。うん。あの眼鏡好きにさせる能力 ちょっとな癖が強すぎるよな、あれちょっと能力が。森ちゃんね、いい女だったな

イカ 20:25
悔しいな、もっと話したかったな

きいさん 20:28
ああ、

きいさん 20:29
僕中盤はね、でも僕漫画持ってたからかなり覚えてるんだけど、この1巻からロベルト十団の、なんか中盤ぐらいまではあんま覚えてないんだよな。ロベルト十団壊滅間際ぐらいから多分読んでたな。漫画を買ってたね。

イカ 20:49
ロベルト十団...

きいさん 20:50
ロベルト十団覚えてない?まさか。

イカ
覚えてないな

きいさん
嘘でしょ

きいさん 20:57
中盤。中盤ほとんどロベルト十団だったよ

イカ 21:04
記憶力終わってるわほんとに。

きいさん
ほんとに好き

イカ
めちゃくちゃ好き。

きいさん 21:10
いや、やばいね、怖いな、そんな好きなものを忘れるって

イカ 21:16
やばいよな

きいさん 21:17
ロベルト、あの...強敵ロベルトが集めた、なんか最強の十団、10人の集団みたいな。そう、まよくある少年漫画でよくある数字が入ったね、 なんか敵組織みたいな感じで。そこに鈴子と佐野もいたんだよ。

イカ 21:37
ああ、そうだったっけ

きいさん 21:38
そうそうそう。で、全部植木がやっつけるんだけど。
そうだね、あそこが中盤のメインだったんじゃないかな。

イカ
ヤバイな

きいさん 21:47
そうだよ。ロベルト十団でしかもあれじゃない、あの神器覚醒してたよな、確か

イカ 21:53
あ、そうだっけ。

きいさん 21:54
うん

きいさん 21:56
あとさ、僕最初にね、あのー、このうえきを読む前に

きいさん 22:02
同じサンデーで、金色のガッシュを読んでたんだけど、

イカ 22:07
ああ、ガッシュ?

きいさん 22:08
ガッシュ

イカ 22:09
被るね

きいさん 22:10
そう。ガッシュを読んでから、うえき読んだから、ちょっとね被ったな

イカ 22:16
うん、被るよね

きいさん 22:17
あれ設定ちょっと似とんなっていうところで入って、ま面白かったけど、

イカ 22:22
うん。俺ガッシュは履修してないな

きいさん 22:24
あ、ガッシュ履修してないんだ

イカ 22:26
してないんですよ。漫画は5巻ぐらいまでは読んだな

きいさん
あ、本当?

イカ
長いじゃんね、ガッシュ

きいさん 22:31
ま長いけどね。いや、おもろいけどね。よく5巻で止まれたな。てかうえき読めたなら全然ガッシュ読めるけどな

イカ
あ、まじか

きいさん 22:42
うん

きいさん 22:42
までも、やっぱ他の漫画と比べて分かるうえきの表紙の良さあるな。表紙はすごいうえきが好きやったなやっぱり。他の漫画と比べても

きいさん 22:56
どう?イカさん。うえきで語りたいことないすか?

イカ 23:00
いや、本来ならいっぱいあるはずだけど、ちょっと語れません。

イカ 23:12
ちょっとじゃあ、ちょっと1個言っていい。あのゴミを木に変える能力の、ゴミを木に変えた木を、またさらにゴミと認識すれば木に変えるっていう力が、やっぱ俺は好きだね。

きいさん 23:25
あー、このループするっていう...

イカ 23:27
そう。ループするっていうのが

きいさん 23:28
ああ、それがなんかレベル2のきっかけだったよね、確か。

イカ
うん、そうそう

きいさん
そうだよね。植木の だからレベル2確かリバースとか言ってたけど、いまいちちょっと仕組みわかんなかったけど、ま消すってことだったよね、なんか確かね。

イカ
ああ、そんなんやったかな

きいさん
そう。だからその生み出した木から、またゴミと認識して、これまた木にするっていう着想から、なんかリバースに至ったんだけど、

きいさん 23:56
そこまでの流れがようわからん、未だに

イカ
読み直すわ

きいさん 24:01
未だに、未だによくわかってない
サステイナボーだってことだけはわかる

イカ 24:08
うえきの法則はサステイナボー漫画です。

きいさん 24:13
です。

【紹介した作品のリンク】
○ うえきの法則(1)(下のリンクから試し読みできます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?