YouTube収益化は恐怖の始まりか

どうも皆さんこんにちは、セカストです。

先日おかげさまで新しく立ち上げたこちらのチャンネルが収益化されました。

収益化自体はもちろん嬉しいのですが、同時にある不安との戦いが始まりことも意味します。

割と初期からセカストの翻訳チャンネルをご覧になっている方はご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、前回のチャンネルは約2週間で収益化を剥がされてしまっています。色々と動画に変更を加えたとはいえ、今度のチャンネルが例外だとは断言できない状態です。

YouTube関連の情報はGmailにメールとして届くのですが、収益化が通ってからはメールをチェックするのも多少ドキドキします。特にYouTubeからのメールが届いていた時には一瞬「収益化停止のお知らせか!?」と思って相当ドキッとします。

というわけで、現状ではまだまだ安心できるような状態ではありませんが、なんとか今の活動を続けていきたいと思います。これも一重に皆様のご支援のおかげでございます……。

ちなみに翻訳動画の収益化の判断については、あらたに分かったこともありますが正直まだまだその基準がよくわかっていません。
相変わらずほぼノー編集で日本語の字幕だけをつけているチャンネルが収益化されています。そういったチャンネルが羨ましくないと言えば嘘になりますが、ただやっぱり私としては試行錯誤の末に辿り着いた学習に特化した今の編集スタイルが結構気に入っています。

当然苦労もかなりありますが、幸いにも多くの方からご支持をいただいていますし、私自身もこの動画スタイルに変えたことで相当な勉強になっています。
なので、私の翻訳動画の収益化だけ認めてもらえて活動を続けられれば、それで良いのです。結局よそのチャンネルはよそのチャンネル……ということでなんとか気持ちを処理しています。

というわけで、最近はこのnoteもほったらかしになっていましたが、可能な限り不定期にはなりますが裏話なんかをお伝えできればと思います。

改めて、ご支援いただいている皆様に感謝申し上げます。これからもセカストの活動をよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?