見出し画像

【ゲーム日記】初ペルソナ3リローデッドクリアしたので感想書きました!

皆さまこんにちは、ふーみんです。
最近は、書店巡りだったり、次紹介するペルソナ3Rをプレイしてました!
アニメだと、ルックバックのアニメ化が決まったり、ブレイバーンにハマったりしました。
今回取り上げるゲームは、ペルソナ3リローデッドです。
SNSやCM等で知っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
自分自身は、ペルソナ5ロイヤルでペルソナシリーズにハマりました。
ネタバレがある項目に関しては、ネタバレありと表記しているので、まだプレイしてないから知りたくないという方は飛ばしてください。


感想(ネタバレあり)

ストーリー

現実世界と影時間というのを行き来するという事は、ペルソナ5Rのパレスと少し似ているなと感じました。
しかし、パレスは個人の世界観の拡張なのに対して、影時間は全員が既に入っているというのが差異なのかなと思いました。そして、その世界に適応できるのはペルソナ使い以外殆ど存在しない。
最初は、学園生活を送りながらコミュニティを広げて、タルタロスを攻略してレベル上げていくのが主な目的で作品としてのテーマがあまり正直見えにくかったですが、中盤から終盤にかけて「生き方」というのがテーマにあったのではないかなと思いました。
学生ならではの悩みだったり、社会からくる子供の精神的な影響だったり克明に描かれていたと思います。
特にコミュニティの小田桐はお気に入りのキャラです!

難易度

ノーマルでプレイしましたが、ストーリーと並行してタルタロスを進めていくと自然とレベルも上がっているのでそこまで苦労したという事はありませんでした。

音楽

公式のYouTubeチャンネルでオープニング曲が公開されてから、ペルソナ5とはまた違ったオシャレさがあると感じました。
個人的に印象に残っているのは、お正月の初詣イベントから流れていた、エンディング曲のピアノアレンジが印象に残っています。

まとめ

ペルソナ3リローデッドは、これまでのペルソナシリーズを知らなくても楽しめ、そして多くの人にプレイして欲しいなと感じました。
キャラクターのUIやCGのクオリティも段違いに高く、まるで映画やドラマを見ていると言っても過言ではないほどでした。
ストーリーの内容も今の時代だからこそ余計に刺さる言葉や物語があるのかなと感じました。
音楽も素晴らしいので是非ともペルソナワールドにひたって欲しいなと感じました。
主人公のボイスを担当する石田彰さんの、主人公、りょーじ、ファルロスの演じ分けはキャラクターそれぞれが独立していて凄いと思いました。
ストーリーの世界観も、重く、キラキラと明るいという感じではないですが、それ故に引き込まれる魅力が沢山詰まっています!
クリエイターの皆様の思いが詰め込まれた至高のゲーム是非ともプレイしてみて下さい!

対応機種

steam

PS4&PS5

Xbox


声優さんのコメント





































この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

もし記事が良ければサポートお願いします。 これからの夢の実現に使いたいと思います。