見出し画像

海外旅行 持ち物のヒント 洗濯編

海外旅行のパッキングは「腕の見せ所」と思っている私。
これまでの海外旅行経験で
・旅行サイトにはあまり載っていない
・持って行ってよかった~
と個人的に思っているものをちょっぴりご紹介!
今回は洗濯編。荷物を減らすには旅先でも洗濯するに限ります。


1.飲むR-1容器に粉洗剤を入れる

海外旅行では液体を持っていくのが難しいことも。なので昔懐かしの粉洗剤の出番。ホテルの部屋の洗面台で衣類を手洗いするときに大活躍している。飲むR-1の容器が小さくて、こぼれないし、 ちょうどいいサイズ。捨てて帰ることができるのも Good!

キャップ部分はマスキングテープで1周。こぼれないように。

2.  スイムタオル

衣類の手洗いで一番大変な工程は「脱水」。脱水が足りないと部屋がビチョビチョになるし、水の重みで服が伸びる。服をねじって脱水すると服が傷む。そんな時にスイムタオルが大活躍。

34センチ✖️44センチのサイズを使用中。1,000円くらいで買える。

スイムタオルは字の如くスイミングをするとき使うタオルで。水分を一瞬で吸収して、絞れば何度でも同じ吸水性が復活する、という永久機関タオル。

本来は髪とか体を拭く目的だけど、衣類にポンポンとあてたり、挟んだりして脱水する。服をねじらなくていいし、すぐに水分を吸収してくれるから衣類が傷まない。
本来の目的とは違う使い方をしているけど、開発してくれた人ありがとう。

3.アタック パーフェクトスティック

アパートメントとかに泊まると室内洗濯機がついていることも多い。

はて、はて。洗剤どうしよう。
洗剤がアパートメントのサービスに含まれているかはわからない。
•••持っていくしかない!

液体洗剤...こぼれたら悲惨だし。
ジェルボール...つぶれたら嫌だな。
粉洗剤…毎日洗濯するなら結構重いな。持っていく量もよくわからんし。

そんなときアタック パーフェクトスティックが販売された。1回分ずつ密封された粉洗剤で、ジッパー付きの袋に収納されている。
これだ!と思って即購入。ちゃんと使えた。めちゃ便利だった。

縦型でもドラム型でも使用可能。万能じゃん。

以前は旅先でコインランドリーを使ったり、共用の洗濯機を使っていたけど、海外の洗濯機は使い方がわからんことが多くて、「服を入れる前に洗濯が始まったー!!」なんてトラブルも。すんごいストレスフルだった。

ホテルで手洗いをするだけで、そのストレスが軽減される。きれいな服を着れるし、荷物も減らせる。

そう、一石三鳥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?