見出し画像

FUJI X-Pro2:写真の部屋

フィルム時代にGA645を買った以外は、まったく縁がなかったFUJIFILMのカメラを見に行った。店員から「今月末にPro3という新しいのが出ますから待った方がいいですよ」と親切なアドバイスをもらったんだけど、数日後の撮影に間に合わないと意味がないのでPro2を購入。

仕事場には、Nikon、Canon、Hasselblad、Leica、SIGMAがある。しかしFUJIFILMとオリンパスのデジタルだけは買ったことがない。「こういう撮影があるからレンズや照明機材を揃えなくちゃ」というのはごく普通のことなんだけど、カメラ本体が必要になるとは思っていなかった。

画像1

まあ使ったことがないカメラを使うのは楽しいので、使ってみることにする。レンズは23mm F1.4を選んだ。135換算で35mmくらいだ。今のカメラはどんなレベルのモノでもまず使う上で困ることはないから、完全に好き嫌いで選んでいい。重要なのはレンズだ。

間に合うかどうかわからないけど、これから数日間、完璧に使えるようになるまで撮りまくる。本来は、買ったばかりの機材を仕事の現場に持って行くようなことは恥ずかしいんだけどね。

写真の部屋
https://note.mu/aniwatanabe/m/mafe39aeac0ea

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。