見出し画像

遺品の整理。(途中まで)

SNSには下ネタを書かない、という自分で決めたルールがある。

それは、ギリギリのキワキワを攻めないと面白くない「下ネタ」というジャンルが、誰もが反応できるSNSと相性が悪いからだ。

たとえば下品にならないように巧く表現したとしても、コメントする人が無神経にその柵をまたいでしまったらそれは台無しになる。「そういう発言はよくないと思います」という修道女みたいな人もあらわれる。

だから書かないに越したことはない。

というわけで、定期購読マガジンのようにクローズドな場であれば、読むか読まないかの選択ができるし、無関係な通りすがりの横槍も回避できる。

ある友人から聞いた話。

80歳くらいのおじいちゃんが亡くなった。おばあちゃんはかなり前に他界していたので、息子夫婦と三人で仲良く同居していた。

葬儀後、友人が奥さんと二人で遺品を整理していると、

この続きは、定期購読マガジン「博士の普通の愛情」にて。
https://note.mu/aniwatanabe/n/ne1fc8571efa2


多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。