見出し画像

『華氏119』

Netflixにあるので、以前観た人も、もう一度『華氏119』をご覧ください。

アメリカのポピュリズム、政治腐敗、弱者の切り捨て、人種差別。そのすべては「自分の娯楽以外に何も考えない人々」の、破滅への消極的な荷担にあります。

FLINTの水汚染の話もバーニーの選挙結果捏造も、事実が暴露される前には「陰謀論だ」と笑われていた可能性があります。政治や企業の経営を優先する事実隠蔽は、日本でもカネミ、森永、水俣などで何度も経験してきたことです。

現在の日本の政治、先の都知事選が何を表していたのか、とも重ね合わせて、ゼヒ。悪寒が走ります。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。