見出し画像

「友人と友人」

つい先ほど、Parisで撮影をしていた平林監督チームが大森美希さんと食事をしている写真が送られてきました。ぜひ会って欲しかったので紹介しました。先日は大好きなParisのレストラン「ル・ソリレス」でウィーン駐在の田中さんと大森さんが会い、私は先月、台北でヘアメイクのSandyやシェフのカエルくんと会いました。次はParisから来るデザイナーの白羊さんと東京で会います。

友人を「つないで」という表現は、あまり好きではありません。片方がやっていることの結果だけを手に入れるのではなく、互いに今やっていることを受け取る権利と資格があるかを考えます。

大森さんや白羊さんはデザインをし、平林監督は映画を作り、Sandyはメイクアップをして、カエルくんはレストランをオープンします。Parisのダンサー、tomoさんが踊るところを私が撮影したときは、まさに共同作業でした。

そうやってお互いが持っている情報を食材のように使って料理ができあがるのは、テーブルに座って「美味しい料理が出てこないかな」と待っているよりも楽しいのです。

https://twitter.com/hirabber/status/1782011094820630857

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。