見出し画像

SNSのNG集。

Facebookは友達でない人がコメントを書けないように設定している。Twitterのように友人との話に突然知らない人が割り込んで、おかしなことにならないようにするため。

俺のところは友達を増やしすぎないようにしているからいいんだけど、毎回他の人のところで気づくのは、皆あまり「コメントの物語進行を気にしていないんだな」ということ。

誰かがロンドンに行っている投稿があったとする。位置表示はLondonになっていて「久しぶりに来たら街が変わったな」などと書かれている。さてそこにどんなコメントが寄せられるだろうか。

「ユミちゃ〜ん」「お仕事ですか」「ロンドンはメシがマズイですよね」「え、どこにいるんですか」「私も20年前にロンドンに行ったことあります」「アバディーンに友達の妹が働いているオルゴール屋さんがあるので寄ってみてください」「クルマの修理の件、ゲンちゃんの奥さんに伝えておいたよ」「おしゃれ〜」「セレブ!」「モノトーンの町並みに静謐な空気が漂っていますね」

これくらいでだいたいの例は網羅できたかな。

カフェで目の前に人がいる時の会話というのはこれくらい飛んでいても大丈夫なんだけど、テキストになった場合のサイバースペースの異様さはスゴい。順番に行くよ。

名前だけ呼ぶ新国劇スタイルの観客。仕事か遊びかを本人が書いていないのにムヤミに聞く。ロンドンはメシがマズイってザックリしたこと言う。バルセロナはメシが旨いって言うときだって、どこからどこまでのレベルの話をしてるんだよと思うし。

位置情報や他の人のコメントにも書いてあるのに、どこにいるのかまだわかってない人。自分もそこに行ったことがあるというウッスラした共感をアピール。自分から果てしなく遠い関係の知人を持ち出してアドバイス。距離的に言ってもロンドンからアバディーンは徒歩じゃ無理。あとオルゴール屋にほとんどの人は興味ない。

流れに関係なく突然関係のない話をぶっ込んでくる人。外国に行く人にひたすら「セレブ!」と短めなかけ声を掛ける歌舞伎スタイル。自分のポエムを書く場所だと思っている。

さて。あなたはどのタイプかな。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。