見出し画像

マッチとライター。

「フィルムで撮らないんですか」と聞かれることがある。

はっきり言って、この質問は面倒臭い。写真を撮り始めたときはフィルムだったから、モノクロのフィルム現像もプリントもした。でも今はデジタルがあるのでそれを使っている。

「ライターが発明されるまで、みんなマッチを使っていただけじゃないの」と答える。今、マッチを使うのは趣味だからそれは否定しないけど、俺はライターを使っているだけのことだ。

キャパもブレッソンも、その頃にデジタルカメラがあればそっちを使ってるよ。戦場や決定的瞬間を目の前にして36枚ごとにフィルムを入れ替えなくちゃ撮れないんだからね。

定期購読マガジン「写真の部屋」https://note.mu/aniwatanabe/m/mafe39aeac0ea

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。