見出し画像

無職脱却人生初アルバイト

   吉野家のアルバイトにて、2日間の研修と3日間の実務を終えてきたので、本日は体験記みたいな形式で新高校生・大学生、無職・フリーター・中年男女に向けて、おすすめしていくぞ~~!
ちなみに、今んところみんな優しい人ばっかりだし、鈍臭い私でも意外とできることがたくさんあってすっごく楽しい!  研修はほとんど動画見てただけなので、実務の1日目から物語っていこう。


 1日目
初日から、10~14時という、ピーク真っ只中みたいなシフトに入りました。職場には、時間が時間というのもあると思いますが、少なくとも20代後半くらいは過ぎている女性が多いようで、自分みたいな10代や男の人は結構珍しいっぽい。やっぱり、お若い人は同年代との出会いの多そうなカフェとかマックとかで働くのかしら~。まあ、逆に言うと歳に差が開いていれば、業務上の話ばかりであんまりプライベートの話とかはする機会が少ないと思うから、コミュ症っぽい人にはメリットだと思う。

最初は接客から始まりました。お客さんが入ってきたら、「こんにちは~!」って言って、席に着いたらお冷を持っていく。そして、料理をお盆に乗せて提供しにいく簡単なお仕事。最近はお客さんにタブレットで注文してもらうのが主流で、ハンディを使う必要はほとんどないので、全然楽勝。ただ、私は当たり前の事が当たり前にできる人間では無いので、味噌汁を運ぶのにはかなり苦戦している。3日間で2回、ちょっとだけ零してしまった。お盆を地面と平行に持ってゆっくり動かしていきさえすれば、問題なくできるはずなのですが難しい。ピーク時にそんな初歩的なミスをされたら、流石に初日でも怒られるやろうな〜って思って、右頬を差し出す準備は出来ていたのですが、一切顔を顰めたりすること無く、お盆を拭いたりしてくれて、「味噌汁だけ見て、ゆっくり持っていきなー」みたいなこと言ってくれました。私たちが思うよりも、世界は優しかった。いや、ちょっとくらい怒ってくれていいんだよ?(謎目線)。他にも牛焼肉定食の焼肉のタレを乗せずに提供してしまったり、ちっちゃなミスを重ねた。
あとは、お客さんが帰ったあとのバッシング(食器を下げるのと、机を拭く)、と食器の仕分けを初日はひたすらやりました〜。

もうひとつだけ、重大報告事項がある。
なんと!?めっちゃかわいい金髪のちゃんねーの従業員が居ました! 背が高くて、寡黙で、如何にも大学生みたいな丁度いい大人っぽさが出ている人。たまたま帰る時間が一緒だったので、目撃したのですが店を出るやいなや外は寒い訳でもないのに、黒いパーカーのフードを深く被って徒歩で駅の方へ向かって行った。ミステリアスの化身かな? 何者なのか気になる。なんか、スマホケースに謎のセンター分け男性との2人きりのプリクラが入っていたのですが、どういう間柄なんだろう?弟かな?
……別にショックとかは受けてない。

2日目
この日は12~17時に入りました。ピーク過ぎにも入っており、忙しくない時間が多かったので、レジ打ちとか紅生姜、箸、スプーンの補充とかを教えてもらって、一気にできることが広がった感じがして面白かった。レジ打ちはポイントカードとか、カード決済、バーコード決済やらなんか色々あるけれど、慣れたら直感的にできるようになるから、意外と簡単にできた。お金を扱うという点では誤りは絶対許されないことなので、雑にならないように緊張感もってやっていこうと思う。

提供した時とかに、お客さんに「ありがとう」とか、なんでもいいから一言帰ってくるとめちゃくちゃ嬉しくなる! 会釈だけでも、気遣いとか思いやりが感じられて、これからもがんばろーってなる。アルバイトを始める前は、いちいち返事とかされるの鬱陶しいかな~とか思ってたけど、断然、感謝を伝えられる方が快い。

あと、自分は家からめっちゃ近いところ、かつ駅前で働いてるから、たまに知り合いが店の前通ったりしてドキッとする。恥ずかしいから気づかれたくないけど、ちょっと気づかれたいって気持ちもある。なんなんだ。
知り合いと会いたくない人は家から少し離れたところの方がいいかも。


3日目
今日はヘルプ(応援)っていうやつで、ちょっと距離離れた別のお店で12~16時まで働きました。離れたっていっても自転車で10分程度です。が、いい感じの駐輪場がなかなか見つけられなくて、5分遅刻してしまった。もっと余裕もって行動しなきゃね。
別店舗ということで道具の配置とかが、今までと異なりかなり閉口したけれど、根幹は変わらないからすぐに慣れました。

そういえば、バイト始めてから、人生で初めて玉子を自分で割った気がする。最初「わらびくん玉子割って~」って言われた時、ほんまに玉子の正しい割り方が分からなくて、とりあえずトントン パカッって、適当にやったんだけど綺麗に出来てたみたいで良かった。やってみれば出来ることってたくさんある。
どんどんチャレンジしていきたいなー。

自分は今年の3月に高校を辞めて今はフリーターなんだけれど、平日の朝とか昼に外に出てバイトに向かうと、同い年の人達は皆この時間学校に居るんだな~って思うとちょっぴり寂しい。でも、学校に通うよりかは疲れるけれど、精神的に楽だし、やりがいもあってすごく楽しい。今は良くても将来性は皆無なのだけれどね。VTuberにでもなって一攫千金して、安心してぇ。


今の所はこんな感じ。結構上手くやれてる。
ちなみに吉野家は高校生も成人も時給が変わらない(どの店でも多分一緒)ので高校生に特におすすめ。大阪の都会と田舎の丁度間みたいなところで時給1150~1400円くらいある。ほかの店と比べても時給高い方!あと、賄いが勤務前と後は70%引きで食べれる。牛丼並盛468円(税込)が140円で食べれる。まじで安い。勤務前、後じゃなくても30%引きで食べれるから、丼系が好きな人吉野家で働こうぜ。
ちなみに、吉野家で一番好きなメニューは豚汁です笑笑   野菜沢山入ってて、栄養たっぷり取れそうだしいいよね!


ではでは、ごきげんよう~~







この記事が参加している募集

スキしてみて

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?