見出し画像

Vive la 吉野家。

    バイト15件くらい応募して、やっと採用頂きました〜〜!!!場所は吉野家!!!
2週間くらい時間がかかったけど、今の所まあまあ上出来って感じでしょう。本当に精神的に疲れさせられた。バイト約15件応募したって書いたけど、そのうちの半数くらいは経歴(求人アプリのプロフィール)だけで見込みがないとして、面接すらさせてもらえず不採用を決められてお終い。初めて学歴社会、社会のヒエラルキーってやつを直に感じさせられて、軽く絶望した。でも、これって全然当然の行いだよね。いくら人手不足だとしても、高校中退とかすぐバックれちゃういそうだし、精神的に弱そうだしで、雇えばむしろトラブル起こったりで採算が取れなそう。すき家の面接でとにかく採用が欲しかったから勤務期間を1年って大目に伝えた時に「その1年はどういう1年なの?」って詰められて信頼の無さを感じた(次の日不採用通知きた)。単純に最初から1年って宣言するのが無茶あるよってだけの話であるのかもしれないけど。

   バイト受かったばかりで言うのもだけど、これからどうしようかな。最終学歴中卒は常に将来について考え続けないと、たちまちホームレス化してしまう。noteとかツイッターの更新とかが途絶えたら、大阪の淀川のほとりに来てね。多分会える🍀
正直いくら簿記とかの資格の勉強をしたところで、結局、高卒、大卒の方が就活で圧倒的に有利だろうし、なんで高校辞める必要があったのかって話に毎度移ることになるだろうからこのまま勉強とバイトだけを続けていくだけってのは間違っている気がする。給与も待遇も劣るし、ブラック企業に入る選択しか出来ないから。
贅沢な話だけど、私は理想を追い求めるマキシマイザーだから、低賃金労働はもちろん、人並みの生活ですらも満足できない終われない。フィクションでしか見ないような純愛を欲するし、竈門炭治郎くらい私利私欲を捨てて、どんな人にも真心を尽くして、優しく接せるようになりたいと思ってるし、仮面ライダー鎧武に出てくるバロン(最近仮面ライダーハマリが再発してる)くらい一人でただただ強さを追い求める様な孤高の存在になりたい。

それに、サラリーマンになるのだけは絶対嫌だ!!想像するだけでしんどい。平日は毎日同じ時間に出社して、一日中パソコンかたかたして、夜に帰ったら明日に備えて寝るだけ。そんだけやっても週休二日とか?人生の3分の1が睡眠で終わるのに(楽しい夢を見ている時間は大好き)、まだ人生を面倒事に捧げないといけないなんて切ない。
好きな事だけして生きて生きたい。

   私のやってみたい事、夢って叶えること自体はめちゃくちゃ容易なことばかり。曲作ったり、歌詞とか私小説みたいなの書いたりすること。あと、ピアノもやってみたいかな。これ全部今すぐ実現できる。曲なんて今やスマホ1台で簡単に作れるし、もっといいの作りたきゃバイト代でパソコン買えば、解決する。私小説も半分くらいここで達成出来てるのでは?!
でも、それで人並み以上に稼げるのってそれこそ万が一だしSNSとかで、これだけ自分の創作物が簡単に色んな人の目に届くようになった百万が一くらいだと思ってる。
多分、ほんまにサラリーマンなりたくないんやったら、今すぐ私の好きなことを、全然私のことを知らないし、興味もない様な人からも評価されるようになるで極め続けるほかない。まともな職業について働きながら趣味としてやってたら、こんなに急ぐ必要はないんだけどね。
私小説とかも書き始めるのハードル高いけど、設定をこつこつ決めていって、夏終わりくらいには一旦公開してみる!わらび、やらせてもらいます。
1月に芥川賞と直木賞あるみたいやから、満足する作品が作れたらそれにも応募してみよう。0%よりも微かにでも上を狙ってゆく。

   嬉しい悩みなんだけど、最近フォロワーがどんどん増えてきて、期待に応えられるように「もっと質の高い、読みやすい文章書かないと…!」って思っちゃってなかなか気軽に記事を書けていない気がしますが、とにかく日々、気持の記録としてnoteも沢山投稿して行きます!
何より創作者は色んな経験をすることが大事!!
今までやったことないこと色々やろう。
今年が本当に正念場。



2024/04/06 





この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?