自分を曝け出す力が信頼関係構築の鍵?

初対面の人とどのようにして仲良くなるか?
その鍵は自分のネガティブな部分を少しずつ避け出すことではないかという仮説だ。

最近就活も終了したため、いろんなコミュニティーに入っている。
そこで、思った以上に相手との信頼関係を築く難しさに悩んでいる。

というか、気まずい時間をどうやったら取っ払えるかかな?
「最高の体調」の本の中では、200時間の法則というがあって、「仲良くなるには一緒に200時間過ごす必要がある」とあった。

だが世の中には、えげつないコミ力で、人間関係を深く構築していく人がいる。

その人と比べて何が自分は足りていないのか、なぜ自分はそのように振る舞えないのか?
これが最近の自分の中でのテーマだ。

1つの原因が女性経験が少ないことだと感じている。
女性経験が少ないせいで、変なとこで緊張したり、どこまで突っ込んでいいかの瀬戸際が把握できていない。
だから、さらけ出し方?がわからないのかもしれない

やまーでも、そんな女性と話したことがないですって感じの人間でもないんで、なんか違う原因のような気もするんやけど、、
ただなんぱとかは、したことがないんでね、

もう一つの原因が人に対して興味がない。
興味がないせいで、質問する意欲が湧いてこず、変な感じになる。
リスペクトしている人であれば、その人を掘り下げて、話をもっと聞きたいと能動的になるが、そうでないと少しきつい。。

で、1番の原因だと思うのが、自分を曝け出していないからだと思う。
自分の弱いところを曝け出していないせいで、なぜかうまく行ってない気がする。
自分の友人に、率先して自分を下のポジジョンにおき、空気を柔らかくする奴がいる。
マジで、リスペクトしているし、そういうスキルが自分には足りないのかなと何となく思う。

んーもうちょっと悩んで、何かパチンとした回答を模索したいこの頃です。

まとめると、最近自分がコミ力ないんじゃないかと感じている。
きっかけは、いろんなコミュニティに入って、仲良くなるまでのスパンが長いとかんじているから。
原因としては3つ
1.女性経験が少ない
2.人に興味がない
3.自分の弱みを出せてない

特に3の要因は大きい。最近変にプライドが高い自分がいるような気もする。このプライドを特定して、削ぎ落としていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?