最近の個人的GPT使い方まとめ

GPTのヘビーユーザーとして、ここ最近の使い方を一度整理しておく。

ちなみに課金を前提としたまとめを作る。
課金してない人は課金した方がいい。
理由
1.プラグインが優秀
2.シンプルに賢い。

3.5使って、「こいつダメだわ」とか言ってる奴がダメ。
アメリカ司法試験において
3.5下位10%
4.0上位10%
これを念頭に読んで欲しい。


使い方
1.特定の文章中についての質問
2.英会話及び添削
3.アイディア出しと大枠設定
4.コード作成

1.特定の文章中についての質問
プラグインにask your PDFと言うのがある。
コイツがクソほど便利。

僕が良くやるのは、レビュー論文の内容をざっくりと説明してもらうこと。
レビュー論文ってアブストラクトはあるものの、もうちょい詳しく知りたいって事がある。とは言え全部読むのはめんどくさい。
そんな時に使っている。程よい量で教えてくれ、知りたければさらに聞けば良い。
これがめっちゃいい。
ただし、たまに間違えも教えてくるので、必ず原文を読むのに注意が必要。

それと機密情報など、グレーなものはアップロードしないことにもご注意を。

2.英会話及び添削
google crhome のプラグインを使えば音声入力、読み上げをやってくれる。これで実質無限に英会話ができる。
僕もたまに利用しているが、ちょっとめんどくさいんで、アレクサから喋らせるように検討中である。

英語の添削もエグい。speak というプラグインを使えば、ある程度決まったフォーマットで言語翻訳してくれる。
それが言いたい場面は会話なのか、文章なのか。フォーマルなシチュエーションか、フランクかなど、様々な提案と例を示してくれる。

国際学会の時には非常にお世話になった。
もちろん、こちらも鵜呑みにせず、一度英次郎あたりでチェックを怠らず。

3.アイディア出しと大枠設定
友達の結婚式の余興のアイディアを大方出す時や旅行プランの提案など、全体を把握して、その中から絞っていく時に非常に使える。
特に、link acsessのプラグインやChromeのweb acsess を使えば、サイトの情報もついてきてかなりわかりやすい。

4.コード作成
ウェブサイトの作成とエラーコードの発見。
Pythonの適切なライブラリからコードまで教えてくれる。
いつもお世話になっている。

今後やりたい事
アップロードされたフォルダを参照して話すプラグインがある。(名前忘れた)
これを活用して、自分の人格だったりパーソナルな情報と英語学習のボギャブラリー情報を投げ込み、学習の効率化ともう1人の自分を作りたい。

めんどくさい作業はもう1人にやってもらって、興味のあるところだけやる事ができる。
学習においても、非常に効率的になる気がする。
あと、アレクサスキルアプリの開発。英会話ように。

ここら辺をやっていきたい。
研究でついた力なのか、時代の進歩によるものなのかわからないが、できる事が多すぎるし、それが簡単なのがすごいよなのなかだなぁと最近思う。

それ故に時代の流れが早すぎて、縦にめちゃくちゃ伸びてる感じがする。
イメージポアソン比がめちゃくちゃデカい。

今の立ち位置としては、まだまだ前線とも言えない立ち位置なので、state of the arts を目指して、学んでいきます。

以上まとめでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?