見出し画像

神様にフェイントをかけるのが好きらしい

「神様にフェイントをかける」という言葉を見つけて、自分が好んでやってる行動これだなと思った。

上記リンクのリンク先から引用。

神様があらかじめ自分の運命を決めていて、自分たちはその通りに生かされているとしたら、思いがけない行動をとることによって「神さまにフェイントをかける」ことができると思うんです。

この神さまは「理性」と言ってもいい。そこを裏切ってあえて反対のことをしてみる。反対のことをすることで面白いエピソードが生まれたり、いつもは使っていない脳の一部分がフルスピードで回転し始める。そうすることで思いがけない摩擦が生まれてルーティンワークから解放されるきっかけが生まれるんです。

自分はこれまで「自力でリカバリー出来る範囲内で、ランダム性を楽しむ」と表現していたけれども、「神様にフェイントをかける」という言葉に比べたらなんと残念な表現だったことか。

すべての事でフェイントをかけていたら疲れそうだし、好き嫌いも分からなくなってきそう。
「こだわりたい事」や「効率的に進めたい事」はいつもどおりやって、それ以外でバランス良くフェイントをかけ続けたい。
在宅勤務&週末の外出も減ってると、日々のルーチン化が加速しそうだし。

見たページ

このページを見て
コンビニに入ったら買ったことないものを買うルールを自分に課している話 | mozlog : https://kannnonn.com/archives/32710
 ↓ 関連記事
神様にフェイントをかける | mozlog : https://kannnonn.com/archives/2313
 ↓ 言葉を知って検索
20代の宿題:神様にフェイントをかける : http://hero.niiblo.jp/e84876.html
Amazon.co.jp: 明日を変える近道 1分間リセット術 55 eBook: 小山薫堂: Kindleストア : https://amzn.to/3b8lMvP

自分がやったフェイントや、やりたいと思ったフェイントを列挙。
たまに見返して更新できたら、自分が楽しめそう。

・通ったことの無い道を通る
・エレベータでなく、エスカレーターを使う
・銭湯に行く
・スーパーに行った時、調理したことが無い食材を買う
・普段読まない雑誌を読んでみる
・好みと違うコーヒー豆を買ってみる
・お店で知らない銘柄のお酒を頼む
・お店の人と雑談してみる
・電車/バスに乗らずに歩いてみる(30分から1時間くらいの距離)
・英語が壊滅的なのに海外ひとり旅
・髪型を大きく変える

普段と違う行動として、有料記事設定をした。
有料エリアには空です。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?