見出し画像

沖縄そば巡りの旅(「介(すけ)そば」編)


1.はじめに

沖縄本島内の沖縄そば屋を全て巡りたいという目標を持ち、少しずつ食べ歩いています。まだまだ全店舗制覇には程遠いですが、巡った沖縄そば屋について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

※別記事(「#沖縄そば 沖縄そば巡りの旅 #オススメそば」)では、これまで巡った全ての沖縄そば屋について、「一度は食べて欲しいオススメ」、「オススメ店にも引けを取らない」、「その他地域別」、「変わり種オススメ」に分類して掲載していますので、良ければそちらもご覧ください。

2:「介そば」

2023.9に食べに行きました😊

パイプライン通り沿いにある「介そば」

相変わらずの無計画で、パイプラインを走りながら、「沖縄そば屋ないかな?」と探していたら、突然こちらを見つけて入りましたww

店内の壁にはどなたかのサインがいくつかありました

店内は、お昼時でしたが、月曜の平日だからか、お客さんは少なく空いていましたね。

メニュー表の中から店員さんから「よく注文されている」と聞いた「軟骨ソーキそば」を注文することに。

メニュー表

軟骨ソーキそばが来る間、メニュー表を見て時間つぶし🤗
生麵を使用していて、「コシの強い麺」と書いてあったので、いしぐふーさんぐらい歯ごたえあるかな?と想像。

メニュー表 介そばさんのこだわりが説明されています

説明によれば、スープは4種の節を使用しているようです。おいしそう🤤ですが、かつお節、まぐろ節、さわら節と3種しか書いていない(;^ω^)
もう一種は焼き煮干しのことですかね?

麺の説明も特注の生麺でつるつるもちもちと書いていて美味しそうですね😊

軟骨ソーキそば 850円

メニュー読んでいる間に来ましたww スープの色は濁った感じで、豚骨ベースにも見えますね。恒例のスープを一飲み。

やはり、メニュー表の説明のとおりカツオ出汁が効いてますね、普通にうまい😋

生麺は、透明感のある感じで、細め。説明のとおりつるつるもちもちでこちらも普通に旨い😋 ただし、「コシが強い」と書いていましたが、そこまでは強くないです。スープ、麺とも恩納村で食べた「金月(きんちち)そば」に似ているかもと感じました。何か関係がありますかね?

ジューシーのサービスも良いですね、こちらは味はあっさり系の薄めの感じでした。軟骨ソーキもトロトロで、こちらも味付けはあっさりした感じで仕上がっています。

評価(10点/15点):普通に美味しいです。スープ、麺は恩納村で食べた「金月(きんちち)そば」さんと似ていると思い、美味しいと思いました。皆さんも一度は如何でしょうか? 支払いが現金オンリーだったのでキャッシュレス対応になるともっと良いですね
麺  :★★★✬☆(3.5)
スープ:★★★✬☆(3.5)
具  :★★★☆☆(3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?