見出し画像

沖縄そば巡りの旅(「海が見えるそば家」編)


1.はじめに

沖縄本島内の沖縄そば屋を全て巡りたいという目標を持ち、少しずつ食べ歩いています。まだまだ全店舗制覇には程遠いですが、巡った沖縄そば屋について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

※別記事(「#沖縄そば 沖縄そば巡りの旅 #オススメそば」)では、これまで巡った全ての沖縄そば屋について、「一度は食べて欲しいオススメ」、「オススメ店にも引けを取らない」、「その他地域別」、「変わり種オススメ」に分類して掲載していますので、良ければそちらもご覧ください。

2:「海が見えるそば家」

2024.2に食べました😄

海が見えるそば家
海が見えるそば家(定休日が結構あります😆ゆったり営業で良いですね😄)
海が見えるそば家(2階通路)
海が見えるそば家(店内入口)
店内の壁にはどなたか分かりませんが、サインがたくさんありますね😄
メニュー表(右下にはそば出汁のこだわりの説明がありますね)
メニュー表(デザート系もありますね)

メニュー表から「1」にエントリーされている「沖縄そば(赤肉または三枚肉)」を注文。具をどちらにするか店員に聞かれ、悩んでいると「両方も出来ます」の説明が😆 「じゃあ、両方でお願いします」とミックスで注文。

店内からの眺め(思ったより護岸が邪魔で海が見えません(^0^;))
店内からの眺め(思ったより護岸が邪魔で海が見えません(^0^;))

注文を終え、店内から海の眺めをチェック😄 上の写真は、立った状態で撮影した写真ですが、思ったより海の範囲が狭いと思いました(^0^;) 水平線は見えますが、テーブルに座るともっと眺め悪そうです。

少し前の越波対策の護岸工事で嵩上げされて、おそらく昔より眺めが悪くなっていると思われます。

店内にはオリジナルTシャツも販売されています😆
沖縄そば(赤肉、三枚肉ミックス)大 810円

店内を観察していたら「沖縄そば」来ました😆 届けられるところから、こだわり説明のあった出汁の良い匂いが。鰹出汁強めの出汁ですね😋

スープを一飲み。やはりしっかり鰹出汁が効いたスープで、美味しいです😋

沖縄そば(赤肉、三枚肉ミックス)大 810円

次に麺を頂きます。細麺のストレートタイプで柔らかいですね。

次に赤肉を食べましたが、塩味が強い、スーチカー(豚肉の塩漬け)みたいです。食感もこれまでの沖縄そば屋には無い硬めな感じです。

三枚肉も同様に硬めです。

タートル?と言うポイントが近くにあり、サーファー数名が波乗りしていました😆 食後の運動で自分も入りたくなりました😄
タートル?と言うポイントが近くにあり、サーファー数名が波乗りしていました😆 食後の運動で自分も入りたくなりました😄

評価(9点/15点):スープはこだわりがあるようで、鰹出汁が効いておいしかったですが、具の赤肉、三枚肉はこれまでの沖縄そば屋の中で一番硬かったです。やっぱりトロトロの柔らかい肉が良いですね。海の眺めも残念ながら護岸工事で見えにくい感じでした。
麺  :★★★☆☆(3)
スープ:★★★✬☆(3.5)
具  :★★✬☆☆(2.5)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?