見出し画像

他人は変えられない

自分のことは変えられても人のことは変えられない

昔から美香さんから教えてもらってきたことです

あの人のあそこはダメだよな

なんであの人はあんな言い方をするんだろう?

こんなにわたしは傷ついたのに

あの人のあそこが心配なんだよな

そんなことを思っていても相手は変わってくれません

自分が変わるしかないんです


ひとりひとり今のままで十分素晴らしいんです

人に代わって欲しいと願うのではなく

自分が変わればいいだけ

視点を変えてみる

感じ方を変えてみる

それだけでさっきまで見えなかった

目の前の人の違った面や

気づけなかった面に気づけようになるんだそうです

今日は少し違った自分を発見できるとたのしいですね