見出し画像

イタリア旅行 vol.2


フィレンツェ

フィレンツェ郊外、カレンツァーノにあるホテルミロに宿泊でした。

今回もスーツケース2人分広げるのに問題ない部屋の大きさで、バスタブもありました。
18:00にホテル到着、20:00夕食で夕食までの間に希望者と添乗員さんで近くのスーパーまで歩いて買い物に行きました。
カルフールというフランス系のスーパーで昔は日本にも店舗があったそうです。
スーパーで買えるイタリア土産として多くの方がオススメしているクノールのスープやリゾット、Baciのチョコレート、ポケットコーヒー(冬季限定)はここで購入することができました。

夕食のボロネーゼ

翌日は7:00朝食、8:00にホテル出発でした。
このホテルの朝食はクロワッサンとスクランブルエッグくらいしかなく、味も普通でした。フィレンツェのホテルに2泊でしたが、2泊目は朝早いこともあり朝食が微妙だったため、朝食をキャンセルして日本から持って行っていたスープdeごはんを食べました。(海外対応折りたたみケトルを持って行っていました。)

8:30にミケランジェロ広場に到着し、20分ほど記念撮影散策タイム。その後ゼッカの搭でバスを降り、9:15サンタクローチェ聖堂、9:25革製品のお店(トイレ便座ありでした)を紹介という流れでした。

行程表ではウフィツィ美術館後に自由行動かイヤホンガイドを選べるとなっていましたが、美術館の予約時間の関係でツアー全員でイヤホンガイドで観光し、その後11:00にウフィツィ美術館でした。
11:50にウフィツィ美術館で解散となりピサに行くオプショナルツアーに申し込んでいる場合は13:45にゼッカ塔集合、ピサに行かない場合は19:00にゼッカ塔集合でした。
美術館の中で解散なのでそのままウフィツィの見学していない絵画をまわることもできます。

事前にウフィツィのトイレは綺麗だけど便座がないとのツイートを見たので美術館ではトイレに行きませんでした。なので2024年現在も便座なしなのかは不明です、、

オプショナルツアーでピサを申し込んでいる場合はフィレンツェに半日しか滞在できません。
ホテルが郊外ではなくフィレンツェ中心部であれば到着日の夕方などにフィレンツェ散策ができるので郊外ではなく中心部に泊まるプランがあればそちらをオススメします。(私が申し込んだ時期はありませんでしたが、ハイシーズンになるとフィレンツェ中心部やヴェネチア本島に泊まるプランがでています)

クーポラは当日券もsold outになっていました

私の場合はピサに行くまでの約2時間を使って日本で予約しておいたドゥオーモのクーポラに登りました。
クーポラの予約が半年前にはできるようで12:00のチケットがよかったのですが、私が申し込んだ時には12:45のチケットしか予約できませんでした。45分単位の予約で時間厳守なので行きたい方は早めの予約をオススメします。
また、クーポラのチケットを購入するとクーポラ入場後にジョットの鐘楼にも入場できますが時間の関係で断念しました。12:00クーポラのチケットを購入できると急ぎ足になりますが、どちらも行くことができると思います。(ただし、昼食の時間がなくなると思います。)

フィレンツェのイータリーでピザランチ(トイレがホテルより綺麗でした)→クーポラ入場→イータリーで買い物→ゼッカ塔という形をとりました。ドゥオーモからゼッカ塔までかなり遠いのでピサに行く方は時間の節約のためにもドゥオーモからタクシーをオススメします。(ドゥオーモの正面ではなく後ろ側にタクシー乗り場があるので朝イヤホンガイド時に場所を確認しておくのがおすすめです。)

イータリーでは事前にYouTubeで見て購入したいと思っていたバルサミコ酢やトリュフ入りチョコレート、パスタ、トリュフ塩などを購入しました。ローマにもイータリーがありますが中心部から少し離れているのでこちらに行っておいてよかったです。(テルミニ駅にもありますが、レストランがメインでスーパー部分はすごく小さくYouTubeで紹介されているようなものは置いてありませんでした。帰りのフィウミチーノ空港にも保安検査後にイータリーがあり、自分がフィレンツェで購入したものはバルサミコ酢以外は置いてあるのを確認できました。)

ピサ

13:45にゼッカ塔集合後、15:15にピサに到着しました。16:15に斜塔入場で、渋滞なく到着できたので大聖堂にも入ることができました。(フィレンツェからピサの道は渋滞することが多いそうです。)
17:15にピサを出発し、19:00ゼッカ塔着、19:30ホテル着で20:00夕食でした。

夕食の肉料理

フィレンツェからピサは電車で1時間で行けるのでオプショナルツアーではなく自由行動選択で個人でピサに行くこともできるかと思います。ただストライキになると電車で行くことができないので、必ずピサに行きたい方はオプショナルに申し込むのがよいかと思います。

バニョレージョ

この日は7:00に朝食、7:30ホテル出発でした。
ホテルからバニョレージョへの移動途中には日本語ペラペラの店員さんがいるお土産物屋さんに寄りました。ここのトイレも綺麗でした。
10:30にチヴィタ・ディ・バニョレージョに到着し、11:35の集合まで自由行動。往路は急な坂道を登るのでスニーカー必須です。
その後ローマへ移動し、14:00に昼食でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?