見出し画像

人生に影響を与えた人がいなくなる

作詞家の三浦徳子さんが亡くなられたと、昨日ニュースで見た時、あの頃の記憶が蘇った。


小学生のころ光GENJIのファンだった私。
光GENJIの曲も大好きで何度も聴いていたのですが、歌詞カードを見ていると、作詞の欄に『三浦徳子』さんの名前をよく見かけていました。

私は三浦さんが作詞する曲が好きで、その独特の言葉まわしや、情景が浮かんでくる歌詞に子供ながら感銘を受けていました。

気がつくと、自分も作詞をするように。
一時期将来の夢に『作詞家』と書いていました。
結局それはいつのまにか消えてしまったのですが…その後歌番組や近年ではいないいないばぁ!でクレジットにお名前を見かけるたびに「この曲三浦さんの作詞なんだなぁ」と思っていました。


なので、訃報を知りなんとも言えない寂しい気持ちになりました。もう新しい歌詞は見えないしクレジットを見る機会もほぼない。


今日は光GENJIの曲でも聴こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?