移住と早期退職

先月、我が社にアーリーリタイア的な制度が導入された。
数年前から移住の計画を立てて情報を集めていたので、なんともはや面白いタイミングで制度が導入された訳である。
今日、その制度に乗っかる事を伝えた。
希望もあるが不安もある。それでも活動自体は道半ばまで来ているので、なんとかなると思うし、伝えてしまったのでもう後戻りもできない。

σ(゚∀゚ )自分、来年で55歳。
備忘録的に今までとこれからの活動を残せればなと。
ちなみに、今年度の退職でもらえる金額は3倍弱になると言う・・・

相談は有楽町の移住相談センターを中心に、そこの紹介で考えている市区町村まで見に行ったり、現地の相談員に会ったり現地の人を紹介されたりしている。
正直、移住なんて若くて、できれば子育て世代を呼びたいだけなんじゃない?と思っていたが、必ずしもそうでは無いよう。もちろん、その世代の方がbetterなのは理解しているつもり。

さて、多分来週は移住相談センターに仕事の捜し方を相談に行くことになる。午前中に上野の国立博物館に国宝展に行ったその後に行こうかと。
今までは、夏季休暇を利用して現地を視察したりしている。
家と仕事がなんとかなれば・・・。

そうそう、読書が好きなので、移住先で読む本をkindleに変えているところ。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?