CANDYSの ばんびです🦌🧡

https://adventar.org/calendars/8123

この記事は、みんなの北星Advent Calender2022の20日目の記事です。

はじめまして、北星学園大学文学部心理応用コミュニケーション学科OGのばんびと申します。

大学生のときは札幌のFMラジオでパーソナリティーをしたり、アイドルダンスコピーサークルの全国大会に出るため闘志と心と時間を燃やす4年間でした。

大学卒業後はひとまず某旅行会社に就職するものの丸一年で退職。
今の職業はラジオパーソナリティー、イベントMC、アイドルですがまだまだ売れないのでアルバイトで生計を立てる25歳です😉

さてこの記事では何を書こうか大変迷ったのですが、
今私がいちばん宣伝したいこと、自分の所属するアイドルグループのお話をさせてください。


筆者は右上、オレンジ色です

札幌を拠点に活動するアイドルグループ
大人のリベンジアイドル「CANDYS」(きゃんでぃーず)です!

一児の母や、スナックのママ、バリバリ働くOLなど
"アイドル"としては異色のメンバーで構成されており、
年齢や環境にとらわれず、挑戦し続けることで、
「夢ある全ての人を応援したい!」という気持ちで活動しています。

というもの私は小学生の頃からモーニング娘。が大好きでした。
モーニング娘。に魅了され、モーニング娘。になるのが夢でした。

しかしいつしかモーニング娘。のオーディションに挑戦できる年齢は過ぎ、
モーニング娘。以外のアイドルには毛頭興味のなかった私は
また別の将来の夢を探そうと思いました。

そして北星学園大学に入学しアイドルダンスコピーサークルに入った私は、モーニング娘。以外のアイドル全てに、
そしてステージでパフォーマンスすることに魅了されてしまいます。

そこで私は"アイドルになりたい!"と
大学生にして思うようになってしまったのです😂

近年ではライブ活動をメインの活動として行う
"地下アイドル"、"ライブアイドル"と呼ばれるアイドルがもはや主流になってきていますが
(でんぱ組.incやももクロですら最初は地下アイドルとくくられていた)
私はテレビでも活躍するアイドルグループに入りたいと思っていたので所謂大手のアイドルグループのオーディションをたくさん受けました。
そのほぼ全てに書類審査で落ちました。🥹

そして気づけば23歳。
ほとんどのオーディションは年齢で引っかるし
20歳を過ぎてアイドルになるのは"遅すぎる""イタい"
という風潮があります。

やっぱり諦めなければいけないのかなと思いつつ
自分がいちばん輝けるのはステージ上しかないという思いもありました。

諦めなきゃと思った大きな理由はやはり"年齢"です。
でもそんなのおかしいとも思っていました。
自分が一番やりたくて、向いてるって思うことなのに
ただ重なっていくだけの数字にそれを奪われていいのか…?

そんな時に出会ったのがCANDYSを立ち上げた
大関 凪でした。
凪は16歳の頃大手事務所からアイドルデビューしたものの、大きな舞台に立つ前に体調や学業との両立に悩みアイドルを諦めてしまった過去があります。
その後結婚し、今では一児のママ。
子育てをしながら生活していく中で、凪は自分が本当にやりたいことを考え直します。
それはアイドルとしてステージに立つことでした。

ママなのにアイドル。
そんな自分が輝きながら活動することで
生きづらさを抱える全ての人を応援したいという思いで
CANDYSを結成することを決めたのです。


大関凪ちゃん(26)函館出身です🦑💙


"年齢や環境にとらわれずに活動することで、夢あるすべての人を応援したい"

という凪の思いは、私の抱えていたもやもやを全て表してくれていました。
どんな人がどんな夢を持ったっていいじゃん。
誰が何を好きでもいいじゃん。
こんな単純なことなのに、それができない世界を変えたいのです。

そんな気持ちで25歳現役アイドルをしています。

まあ今となっては30歳近くなっても結婚してもアイドルをしている女の子はわりといるのですが
それでもなかなか受け入れられないのが現実だったりします。
色々なバックグラウンドを持つ中、身を持って活動していくことで
自分も挑戦を諦めなくていいんだと思ってもらいたいです、誰かに。

世界が少しでも変わったって思えるまで、
私がやりきった!って思えるまで、
この人生をかけて挑戦していきたいです。

周りの人と違っても
やりたくないことして生きていくくらいなら
やりたいことを全力でやり野垂れ死にたいのです。

アドベントカレンダー当日になっても書き上げられず
超急いで書いているので乱文にも程があり
伝えたいことが伝わっているのかわかりませんが😂
この当日ぎりぎりになって急いで文章を書いているこの感じ、大学生のときのようだなぁ懐かしいなぁ…(松浦先生ごめんなさい)


CANDYSはメンバーの卒業を予定していますが
今後も札幌を中心にライブ活動をしております☺
機会がありましたらぜひ会いに来てください!
ママでも、OLでも、私のようなちゃらんぽらんでも😂
夢を持って生きることは人として認められうることなのだとライブを見て感じてほしいです!



お時間いただきありがとうございました!
来年はラジオやライブ会場であなたと出会えますように😉
素敵なホリデーをお過ごしください🎄


北星学園大学 文学部 心理・応用コミュニケーション学科
2020年度卒業生  ばんび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?