見出し画像

ドッグフードの選び方①

ここで独り言のようにトリマー30年の経験から、感じた事、飼い主さんに理解して欲しい事などなど・・・時間のある時に投稿していますが・・・今ってネット記事の大半がアフィリエイトであったり、何か目的があっての印象操作と言うのか、なかなか100%信じるのは難しいですよね(笑)。私自身が実際そう思ってネット記事は読んでいるし、私が投稿している事も決して「正解」ではなく、私が「感じている事」に過ぎないけど、ワンコの飼い主さんが「そういう見方もあるのね」と思ってくれたら嬉しいな、と思っています。

さて、本題のドッグフード。私のお店ではトリミングでご利用頂いているワンコ限定でペットホテルも受付しています。そしてお預かりの際には「いつも食べているフード」をご持参頂いてます。環境が変わるだけでもストレスに感じるコもいるのでフードまで変わると体調を崩しかねないし。その時にご持参いただいたフードを見て、時々仰天します(笑)。どういう事かと言うと・・・高級車で月2回のご利用に、長い時は半月ほど預けて海外へ出たりする、一般的に見たら「富裕層」であろうお客様が超安価なジャンク(失礼)フードを持って来たりするのですよ・・・(汗)そう、経済的な問題ではなく「関心がない」飼い主さんも、少なくないのです。

世の中、把握しきれないほど多くのフードが販売されていて、ホームセンターでは1kg、300円にも満たない大袋が積まれているし、専門店では1kg、10000円を超えるフードも見かけるようになりましたよね。何が違うのか・・・考えれば難しくないのですがシンプルに2つ、

原材料

製造方法

大きな違いは、この2つです。原材料にいわゆる穀物(小麦やトウモロコシなど)を多量に使えば安価ですし、新鮮な肉や魚を使えばコストが掛かります。保存料も人工的な合成保存料なら安く済んで、天然素材を使用すれば、コストが掛かりますよね。

また大きな工場で大量に生産すれば、作業効率は良いですが、栄養分が壊れる場合も。でも栄養分をしっかり残すためには手作業が増え、効率が悪く、人件費含め、コスパは下がります。

つまり・・・ドッグフードにおいてはシンプルに価格と品質が比例する、と思っています。なので、よくお客様に「どれがオススメ?」と聞かれますが、「経済的に最大限許容出来る範囲で1番高価なヤツ」がオススメです(笑)。それでも「価格と品質」のバランスを判断するには多少なりともフードに関する知識が必要ですし、そもそもフードの裏にROGANSを敵に回すような(笑)小さな字で書いてある原材料を最後の行まできっちり確認している飼い主さんはほとんどいらっしゃらないですよね。逆にソレをしっかり全て調べてメーカーに確認して・・・なんてやってたら余計にフードを選べなくなり、いわゆる「フード・ジプシー」になってしまいます。

私は自分の店にも数種のフードを置いていますが、これらはあくまでも「私なりのこだわり」と「価格と品質のバランス」で選んだ物。私はアフィリエイターではないので(笑)メーカーなどは明記しませんが・・・基準はいくつかあります。

*穀物不使用(グレインフリー)

トップの画像は安価なフードの原材料ですが、第一原料(1番多く含まれている物)が「穀類」となっています。私の中ではドッグフード、と言うよりは「家畜の飼料」に近い、と考えていますが(汗)スーパーやホームセンターなどで安価に売られているフードの大半がこんな感じで、見た目でお肉っぽく見せたいのか親切に着色してる物も多いです。着色料の中には発がん性のある物もありますし、購入する飼い主さんをターゲットにしているわけで、ワンコのために作られているフードとは言い難い。また、小麦などはアレルギーを起こす場合がありトリマーである私は、ワンコの皮膚も良く観察しています。部分的に皮膚のコンディションが変化して脱毛したり、慢性的な外耳炎など「小麦アレルギーかな?」というワンコを良く見ます。「フード変えたら?」とアドバイスしても、多くの飼い主さんは今までずっと食べていたフードが原因とは思わないので、さらに買い与えます。花粉症を思い浮かべてみたら・・・アレルギーはアレルゲンが蓄積して個体の許容を超えると突然に発症するでしょう?何年も食べさせ続けたからこそ、アレルギーになるのです。今は原材料の70%以上を肉や魚で作っているフードもある中、わざわざ穀物メインのフードを与えるメリットはないでしょ?イヤ、あるか・・・超安いです(笑)。でも皮膚や耳を悪くして何度も獣医さんへ通ったり、サロンへ頻繁に行く羽目になったりしたら、高くつくかもしれません。同じ出費なら良質で美味しいフードを与える方が絶対ワンコは喜びますよね。穀類は絶対食べさせてはいけないとは思いませんが、主食として長期間与え続けるにはリスキーだな、と思い自分の店には穀物の入ったフードやクッキーは置いてません。

「ヨシ、じゃ原材料の1番頭が肉か魚のヤツだな、あった!コレにしよう!」

大きな1歩ですが・・・それだけじゃダメかも・・・続きはまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?