見出し画像

先週後半からの首痛はおそらく緊張型頭痛?

そんな大したお話ではありませんが医学に関するとことということで、少しでも参考になればと思います。
頭痛のお話です。
私、先週後半から首が痛くて、少し苦しんでおりました。
朝起きるときが一番大変でした。
首が痛くて枕から頭を離すときが一番きつかったです。
時々あったんですけれど、首が痛く今も残っていますけど、首の痛みが出ると同時に目の疲れも慢性的に以前からあったんですけど、それも目立ってきて、さらに肩こりが出てきたということで、おそらく緊張型頭痛というものかなと思います。

頭痛といっても、あんまり頭痛症状はなかったんです。
確か奥が疲れ目みたいなそんな症状はあったんですけれど、それはそれで症状的には緊張型頭痛でいいのかなと思います。
他に鑑別あるようでしたら、お医者さんの方教えていただければと思いますが、多分それでいいのかなとは思っています。
よくある頭痛は3つあるんです。
そのうちの一つが緊張型頭痛で一番ありふれたものになるのかな。
それに加えて偏頭痛とあとは群発頭痛というのがあります。
群発頭痛も偏頭痛も緊張型頭痛に比べると症状が激しくて、頭痛の症状が出ているときには何もできない状態になりますが、それに比べると緊張型頭痛は症状的には大したことないことが多いのかな、ということで治療法もほっとけば治るというところかなと思います。

私なりにというか言いますか、メディカルノートっていうところのウェブサイトに解説があったので拝借しようと思います。

概要
緊張型頭痛は、頭痛もちの頭痛である“一次性頭痛”の中でもっともありふれたタイプの頭痛です。WHOと国際頭痛学会などとが共同で行った調査や、国内の疫学調査では、成人の有病率は約20%~40%と推計され、男女ともにみられますが、女性に多い傾向があります。

私は男性ですけど男性に見られないこともないということで、肩こりも目の疲れも言われてみれば、頭痛持ちと言いますか、慢性的なものなのかもしれません。

原因
緊張型頭痛の発症メカニズムは明確には解明されていませんが、慢性的なストレスが強い人、首や肩などの筋肉の血行が悪化している人などが発症しやすく、これらの要因が作用して痛みの感じ方が強くなっていると考えられています。また、睡眠不足や目の疲れ、顎がく関節症、うつ病なども緊張型頭痛の引き金になることがあるとされています。

特に、長時間にわたって首や肩に負担がかかる不自然な姿勢を続けることが誘因となることも多く、うつむきがちな姿勢となりやすい長時間のドライブやデスクワークなどのほか、高さの合わない枕の使用なども緊張型頭痛を引き起こすことがあります。

外来していると、よく診断するものかなと思います。

症状
頭痛は、両側で感じることが多く、圧迫感やしめつけ感が主体で数十分から数日間持続します。痛みの程度は、軽度から中等度で日常的な動作で頭痛が悪化することはないため、家事や仕事は何とかこなせます。このほか、頚部痛や肩こり、めまい感、浮遊感を伴ったり、光過敏や音過敏のいずれかを伴ったりすることがあります。片頭痛でみられるようなひどい吐気や嘔吐おうとはありません。

頭痛の頻度によって、反復性緊張型頭痛(月1~14日)と、慢性緊張型頭痛(月15日以上)に大別されます。

基本的には偏頭痛っていうのは、痛みが出ると何もできない、一方こういう緊張型頭痛はそうではないということです。
私も夜更かし配信みたいなことをやってますので。
多くの症例あれば、もしかすると緊張型頭痛と偏頭痛の鑑別は難しいところもあるのかもしれませんがレアケースかなと思います。
気圧の関係とか古傷痛くなるとか、確かにそういうのもあると思います。

今、私の住んでいる清水谷議員宿舎の清水谷公園というところにいます。
桜が綺麗なんです。
気候も涼しいと言いますか、ちょうどいい感じなんで、のんびりとしようかなということです。
コンビニで晩ご飯と明日の朝ご飯を買ってきたところです。

明日の午後に参議院の行政監視委員会というところで質問します。
その準備をしているところです。
先々週あたりは忙しくてなかなか大変だったところです。
空きができたかなと思ったら、今週頭にすぐ委員会ということです。
来週も再来週も毎週委員会あるのかもしれないです。
週1回程度はどうってことないので、ちょうどいいぐらいかなと思います。
週2回3回とかなってくると、特に先々週かな。
質問時間が50分とかだったんで、なかなか大変だったというのもありますけれど。
乗り切ったというか、2023年に比べればはるかに楽っちゃ楽なんですけれど。
でも2023年のすさまじい忙しさも、あれはあれで良かったです。
すごい充実した環境にいるなと。

昨日の上智大学の近くの側の桜並木の道を歩きながらライブ配信をしておりました。
ありがたいことに配信を見てくださった方のお一人が、配信終わった四ツ谷駅のところで差し入れをいただきました。
ありがとうございました。
非常に多くの方に支えてもらっているなということを感謝する次第です。

左が先ほどいた清水谷公園があります。
右側が全体像分かりにくいですけど、ニューオータニになります。
ニューオータニがめちゃくちゃでかいんです。
ニューオータニにいろんな施設があって、コンビニもあれば、とにかく飲食店はたくさんありますし、服屋さんもたくさんあります。
一度、お店回りしてみたいぐらいです。

こちら私の住んでいる議員宿舎なんですけど、1階にシャトレーゼというお店があります。
私はシャトレーゼっていう店知らないんですけど、知ってる人は知ってるみたいです。
2階がCHICKEN WORKSっていう、フードデリバリーのお店なのかな。
デリバリー用のバイクがあるぐらいです。
私も注文1回もしたことないんですけど、近いですし美味しそうですから、チキンも私好きですから、1回ぐらい注文してみようかな。
1回ぐらいというか、美味しかったら、でも美味しいと思います。

シャトレーゼのアイスは宝

私はシュークリームをここで買って朝ごはんに食べてたことがあります。

あと先月中旬あたりから、忙しくなってジョギングを全然できてないんです。
中旬頃忙しくて1週間休んで、その後に国会議員のサッカー外交議員連盟でフットサルをして、それで膝が痛くなって今休んでいるところです。
そろそろ膝が少しずつ良くなってたんで始めようと思います。

お菓子屋さんです。ケーキとか焼き菓子とかアイスとかありますね。

なるほど。

ライブ配信やめて帰ってお風呂に入って体休めてください、て風呂に20分入って内臓に浮力与えてください、ぬるめの風呂で20分入ってください

そうか、お風呂か。
お風呂は最近湯船使ってないです。
シャワーだけで済ませてしまってますけど。

非常にライトアップと言いますか、光った街灯に照らされた桜もなかなかいい感じです。
桜の花びらも葉桜になりつつありますけれど、少し短いですけどそろそろ終わろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?