見出し画像

大きく変わるから大変なんだって

こんばんは(*'ω'*)

今日はいつも以上にとっても眠いです。
というのも、
朝から緊張の連続だったので、ほっとしたからかもしれません。

理由は明日お話させてくださいませませ。
(だって今日はお陰様でとっても良い一日だったんだもん(笑))

さて、お陰様で退職のご挨拶も済ませた昨日。
いつも通り帰宅して、
いつも通りワンコのお散歩に行って、
いつも通り子どもたちの話を聞いて…。

行動パターンは変わらないのに、気持ちが全然違う。

肩の荷がおりた。
というよりも
心が軽くなりました。

全然気持ちが違う。
心がふわっ軽くて柔らかくなっているんです。

その感覚から、
本当に嫌だったんだ。
そう感じました。

今まで生きてきて、働いた年数よりも専業主婦でいた年数の方が明らかに多いのですが、それでもそれなりにお仕事はしてきました。

お仕事を通して色々な方とお話をさせていただくこともありましたし、
その中で嫌な思いも、悲しい思いも、腹立たしい思いも沢山してきました。

もちろん楽しいことも嬉しいこともそれ以上にありました。

でも、それぞれの職場から去る時に、
こんなに気持ちが軽くなったことなんてありませんでした。

とはいえ、特別昨日までの職場がとんでもないところではないんです。
大きな会社のグループ会社なので安定してるし、
制度は整てます。

では、なにゆえそんなに感じ方が異なるのか。
その事について考えた時。

「誰か」「なにか」「どこが」
ではなく
「自分が」変わったからだと思いました。

世の中の流れは結構なスピードでどんどん変化していきますが、
人の本質は殆ど変わらないと私は思っています。

有難いことに様々な方からご相談を頂くことがあり、
その都度その方にとってどうすることが良いのかな?
と考えながら問われたことに関して、私なりの考えを伝えることがあります。

その時に、「やってみる。」と言ってくださるのですが、
殆どの方が「やらない」のです。

きっと、様々な事情や理由があってできないのでしょう。
とはいえ、

行動しないと変らない。

これにつきるんですよね。

それは離婚する時に一番感じました。
本当に小さいことからのスタートです。

子どもたちとの話し合い。
離婚を決めてからはGoogle大先生に大変お世話になり、
少しでも早く離婚をして、
子どもたちの希望を叶えるにはどうしたら良いか。
その事ばかり考えて、
その日にできることはどんなことでもしました。

まさに

「必死」

ただでさえ、子どもたちとの信頼関係が揺らぐかもしれない一大事の時。
何もせずに成り行き任せでなんていられません。

だって私が子どもたちの立場だったら、
自分たちの為にどんな行動をしてくれているのかを見ますから(笑)

私がいちばん大切にしたいのは子どもたち。

結果も確かに大切だけど、その結果を出すためにどう行動したのか。
私は後者の方がもっと大切だと思っています。

その経験があったから、

行動しないと変らない。

そう思えるようになったのかもしれません。

小さな一歩でいいんです。
大きく踏み出さなくて大丈夫。

小さな一歩を勇気を出して踏み出してしまえば、
「あれ?思ってたより大したことなくない?」
なんて思って、
また一歩、またまた一歩。

こんな風に自然と進んでいくんです。

もし、思っていたり想像していたものと違った時は、
また戻ればいいんです。

でも、以前と全く同じではありません。
それは一歩踏み出した事実と、
踏み出したことで得た経験があるからです。

それだけで成長してる。

諦めたらそこで試合終了

スラムダンクは上手に言ったもんだ…(笑)

目標や夢も諦めなれば叶う。

ずっと嘘だと思っていましたが、
最近は「確かにそうなんだろうな」
そう思うようになりました。

だって叶えるためにはどうしたらいいんだろう。
とずっと思考し続けて、行動して、また思考して。
この繰り返しですもん。

その間に人に会い、人に聞き、人に教えていただく。
が含まれたら更に加速していきますよね。


ということで、私。
来月からとんでもなく様々な人に会いに行きます(笑)

運は人についてくる。

その言葉を信じてやりきってみます。
それでだめだったら、また外で働こうと思います。

子ども達、食べさせていかないといけないし(笑)
そんな感じで、今日はもう寝ます(笑)

まただらだらと書いちゃったよう...。
あと、明日からスタエフ、復活します。

またお得意の生ライブ配信です(笑)
多分、ネット環境からして朝の配信は難しいかな…?
朝の方が都合が良いのだけど(;'∀')
一度やってみて、とぎれとぎれになるようだったら夜にしようかな?

イトーダーキさんから宣伝の許可頂いたし、
言っちゃおう(笑)

他の宣伝もしちゃおう(笑)

では、皆様もゆっくり眠れますように。
最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?