見出し画像

台湾で歯列矯正|アラサーが台湾で歯列矯正を始めました🦷

台湾に住み始めてはや数年、最近近所によさそうな歯医者さんを見つけたのでずっとやりたかった歯列矯正を始めました。


歯並びがコンプレックスで笑えなかった

歯が生え揃った小学生の頃からずっと歯並びがコンプレックスでした。恥ずかしくて歯を出して笑ってる写真はほとんどありません。
そして子供ながらに歯列矯正は保険適用外でお高いことを知っていたので、「歯列矯正したい」と誰にも言えませんでした。

台湾人は歯に対する意識が高い

台湾に住み始めてから歯列矯正をしている台湾人がとても多いことに気づきました。学生はもちろん、社会人でも歯列矯正をしている人をよく見かけます。
矯正以外にも定期的に検診や歯のクリーニングをする人も多いです。
医療費も安く、保険があれば虫歯も150元〜200元(日本円で670元〜900円)で治療できます。
このような環境で生活していると余計に自分の歯並びが気になってきて、歯列矯正をすることを決意しました。働き始めてお金を貯めてから矯正を始める人も多いです。

歯列矯正の費用は日本より安い?

私は元JUDY AND MARYのYUKIさんに憧れてワイヤー矯正を選びました🔗
歯医者さんによると台湾でワイヤー矯正をすると8万元〜15万元くらいだそうです。日本円で36万円〜67万円になります(円安ぅ😕)。

日本でのワイヤー矯正の費用を調べてみると100万円前後のようです。
単純に費用だけ見ると日本に比べて安く済みますが、物価や収入が違うことを考えると個人的には日本より少し安いくらいかな?と思います。

私の矯正で掛かる予定の費用

私の場合は基本料金13万元+インプラント2本(1本1万5千元〜)で合計17万元くらいになりそうです(日本円で76万円くらい)。インプラントは種類によって値段が違います。
インプラントがなければ13万元で済んだのですが、昔野球ボールがぶつかって歯が折れたところを今回を機に取り換えようと思っています😄💥☄️

上の歯の矯正を始めたのですが、可愛いし歯並びが良くなるし、本当にやってよかった〜!と思っています。
歯列矯正の詳しい流れに関しては次回書こうと思います📝


Instagram🍎🐉
杏子:@anko2841
檳榔:@binglang2841

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?