見出し画像

✨ささやかな1人地球貢献✨

休みの日、散歩がてらに運動しようと
お気に入りの公園に行った。
その公園はとっても広くて池や橋

運動具も各所にあったり
森林内に遊歩道があったり
釣りをしたり犬の散歩や走ったり
のんびり歩いて散歩してる人が
います。

私もぐるりと3周ぐらいして
近くの温泉にでも行こうかな
と汗をかくつもりで
1周目を回ってました。

すると所々にゴミが落ちてました。
こんな自然がたくさんの場所に
ゴミはとても目立ちました。

拾いたいけどビニール持ってないなぁ

私は仕事柄、掃除の仕事をしてるので車の中に色んな掃除道具がのってます。

とりあえずトングと大きめの透明袋を持って2周目を回りました。

ティッシュやペットボトル
栄養ドリンク瓶、カップ麺
お菓子の袋、弁当の容器、タバコ
色んなゴミが落ちていました。

最初ちょっと照れくさく
拾ってたけど、他の人に迷惑をかけてるわけでもないので開き直り
色んな人とすれ違いながら
次々にゴミを見つけて袋に入れて行きました。

すれ違った人から
大変ですね~
ありがとうございます
とか、すいませんと言われた

私はいいえ~ゴミいっぱいです
と袋を見せ、すれ違い
またゴミに目を光らせ歩いた。

1人で結構なゴミを拾った。
瓶とペットボトルは集めて置いてあるところがあるからそこに置いて燃えるゴミは車に乗せた。

拾い終わって思った。
この地球にいる人って何人いる?

ゴミを捨てる人がいなくなればそれが一番いいけど
落ちてるゴミを拾う人がたくさんいたら、この地球は今より確実に綺麗になるだろうなぁ~って
そう感じるだけでウキウキした。
今まで公園散歩はしてたけど
な~んで思いつかなかったんだろうって思った。
散歩しながらの

ながらゴミ拾い🎶


これをきっかけに
休みの日の行けるときには
色んな公園に行って散歩ついでのながらゴミ拾いをしたいと思った。

私はやりたくてやってる
自分の気持ちがいいから

それを見た人が何を感じるかは
私はわからないけど

また一つやりたいことが見つかったようなそんな気持ちだった。

ささやかだけど地球貢献になってるかなっと思うと
なんだか嬉しっ楽しっ🎶☺️