わたしたちもっとじぶんを褒めていい

大人になるとめったに人から褒められない。
怒られたり、叱られたりすることが増える。
そして褒めるどころか、息を吸うように自分を責める毎日。
そもそも、大人になれば仕事に行くのが当たり前。
時間を守るのが当たり前。
家事をするのが当たり前。
当たり前だから、褒めることなんてない。
当たり前だとしても、日常を送るってことは、生きることはめちゃくちゃ大変なことだよ。
よーやってるよ、わたしたち。
忙しさとか落ち込むことあると忘れちゃうけど、思い出していきたい。
朝起きれた!
仕事行った!働いた!
食器洗った!洗濯物した!
お風呂入った!
今日も生きた!素晴らしい!
そんなの当たり前のことじゃん?
自分の心に住む当たり前オバケの声は聞きながして、とにかく自分で自分を褒める。
そのほうが嬉しいので。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?